FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2018年の旧正月(Imlek)前日のウブドは どんなかんじでしょう?

DSC08111.jpg

明日は「春節」。旧正月ですね。
日本では休みでも何でもない日ですが、
中華の国では1週間くらい連休だそうです。
バリ島では、中華系インドネシア人の家ではお祝いの準備をしているようですが
ヒンズー教の人にとっては、なんでもないけど休みの日。
これ、地味にウレシイ。ガルンガンとか、休みでも めちゃ忙しいですからね。
純粋に休んでいい他宗教の祝日。ありがとう多民族国家。

その前日の今日、県の役所が来い、って言うんでギャニャールに行きました。
旧正月の前日・・・例年なら すっごいバスがウブド大通りに押し寄せ
大変な渋滞でしたので、なんでまた今日なのよ・・・と思いつつ、
まあ自分で受付に出したんだから
しょうがないわな(市民カード申請したんです)と。

でも行きの道は渋滞なしでした。
ウブド王宮の前には
今までで ひときわ大きく見える火葬式の棺の準備が進んでいます。
今日かと思ってたんですけど、今日じゃありませんでしたね。
さて、いつなんだろう。
ウブドで王族の火葬式がある日は、ウブドは通れませんからね。

役所で結構待たされた後(所長の署名待ち)買い物に寄りました。

バレンタインの売れ残りコーナー
DSC08118.jpg
ピンクのそびえ立つ天使も気になるところですが
ダントツな変キャラは ↑コイツですね。

イカでいいのか?またはイカの帽子をかぶったタコなのか?
お値段1100円ほど。
売れ残りだけど、値下げされてません。あ~半額だったら買ったな。
「え!買うの?マジ?」って言われそう? 
私、たぶん ぬいぐるみ好きなんですね。きっと。
実家に やむなく置いてきた、えびの握り寿司の ぬいぐるみも懐かしいな・・・

こんなのたくさんあっても困るとは思うんですが、
息子も変キャラぬいぐるみ好きなので、きっと末永く大切にしてくれるでしょう。

たしかに、バレンタインが終わったからといって
値下げされなきゃならない理由はない。
イカちゃんはイカちゃんのまま。価値なんて下がらないさ。
チョコレートも然り。賞味期限はまだまだ先。値下げなんて必要ないさ。

さて帰るとするか。
ウブド市場前の対面通行は、
あっという間に元の西から東への一方通行に戻りましたので
デウィシタ通りでいつものように渋滞に はまりましょうかね。

ん?いやいや、
いつものように じゃなかったじゃないですか、ここ数ヶ月は。
アグン山噴火の心配で、ガラガラだったじゃないですか。

今日は見る限りでは あのデカいバスはなく、
それに伴う「見るだけで何も買わない」という人々も居ず、
代わりにカーチャーターを使う
アジア系上品な感じの家族連れが多く見られます。
渋滞の横を通りかかる人々の声に耳を澄ますと、
日本人のように見えるけど中国語っぽい言葉でしたよ。
もちろん日本語も聞こえてきましたし、
欧米人はあいかわらず多い。
欧米人は休暇もゆったりしてるから、
2日くらい空港閉鎖されても へっちゃらなんだろうな。

というわけで、モンキーフォレスト通りでも買い物しようかと思ってたんですけど
車停める所が全然無かったので、直帰しました。
今度はセントラルパーキングにでも停めて、
本腰入れてウブドパトロールしようかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/02/15 23:09 ] バリの行事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/972-b4145bad


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。