スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年最新版 バリの再入国許可(リエントリーパーミット)申請とアフィダビット申請方法

さて、久しぶりにブログを書こう、と思って
ブログを開くと、最後の記事が「ペンジョールを片付ける・・・」
なんと来週もペンジョールを片付ける日です。
ということは、7ヶ月何もしてなかったようで・・・

久しぶりにブログ書こう、いや書かねば!と思いましたのは
私、8年ぶりに日本に里帰りします。

インターネットのおかげで、ブルゾンちえみの新ネタも
チェックできてはいますが、
実は私、Suicaってヤツ
触ったことさえもない・・・もう浦島太郎並みですね。

私はKITAPという5年ヴィザでバリ島に住んでいますので
チケット買ったからといって、好きに日本に帰ってはいけないのです。
いや、いいんですけど、そうしたら5年ヴィザを捨てる、
という意味になりますので
「また戻って、このヴィザ使いますから、ちゃんと取っておいてね」
という許可を取らねばなりません。
それが再入国許可「リエントリーパーミット(Re-Entry Permit)」ですね。

そしてバリ人ハーフの息子も日本初上陸です。
バリで生まれて、バリから出たことありませんが
生まれてバリの日本領事館に
出生届と国籍の留保の届けを出してありますので
今は日本人とインドネシア人の両方の権利を持っています。

そういう子供が国外へ出る時、パスポートは何を使うのかな。
私は初め、インドネシアのパスポートでいいんじゃない?とか
思っちゃったんですけど(作成費用が安いから)
そうでもないんですよね。
で、日本のパスポートだけ作りました。
これはまた次の機会に書きます。

さて、私の再入国許可。
何が必要なのかな。友人に聞いてみると
「書類諸々と、そして一番大事なのが、ダンナ!」

なんと保証人である夫が同行していないと
受付が始まらないそうで、初回、何もできずにスゴスゴ帰ったそうです。

そっかあ、パスポートとキタスと夫持参かあ。
この夫持参ていうのが一番面倒なんですよね。
よそのご家庭は、奥様がどこへ行くにもマメなご主人が連れて行って
くれるんでしょうけど、
ウチなんて、全て自己解決ですかんね。
ナンデ オレニ イワナイノ~キミ~なんて言いますが
遅いんですよ、おけつを上げるのが。
待ってたら日が暮れるってのはこのことだ。

ですが、なんとかタイミングを合わせて、親子3人揃って来ました、
入国管理局。インドネシア語でイミグラシ。

私は去年、近所のバリ人娘さんのパスポート作成を手伝ってあげたので
来たことありますが、夫は4年ぶりかな。
車を降りてさっそく旧正面入り口に向っていきますが
そこはもう違うんだよキミ~
左へ周ると、ピカピカの建物があります。新入り口
DSC04787s-.jpg
どうして欧米人はどこでもノースリーブ短パンなのでしょうか。
インドネシアの官公庁へは、
肩やヒザが出た服装では入ってはいけないんですよね~ホントは。
もうイミグレの人も注意すんの疲れてあきらめたかな。

DSC04784s-.jpg
予定通り、12時40分には着きました。
入り口の横に整理券発券機があります。
インドネシア人がパスポート申請する場合、
確か朝7時半からこの整理券を取らないといけないんです。
この時間は、もう電源が切ってあります。
さて私はどこへいけばいいのかな。
どこかに発券機があるはずなんだけど。

夫は
ヘッ マダマダ ナンダヨ。1ジカラ。ナンカ タベヨ~ と
息子と売店に行っちゃいましたが、キミ、イミグレをなめんなよ。
こんだけたくさん待ってる人が、
1時にワ~って窓口に押し寄せるわけないじゃない。

入って左はインドネシア人用の窓口、じゃあ右か?
右の奥、突き当りのエリアにありました。発券機。
かつての受付と比べ、
いすは増えたし、フカフカだし、クーラーの温度もちょうどいいし
まったく成長したよ、インドネシアよ。

DSC04785s-.jpg
物知りそうな人に声を掛けて、発券機を確認。
押したら58番でした。あ、もう1枚。
「え?なんで2枚?」と男性に聞かれましたが
私の用事と息子の用事とありますからね。念には念を入れ。

1時ちょうどに職員が席に戻ってきました。
55番からスタート。あっというまに私の58番。
そこにのん気な父ちゃん登場。
ね?整理券取らなきゃ、もうすでに出遅れてたかんね。キミは

私は去年10年パスポートが切れましたので、バリの日本領事館で
新パスポートを作りました。
そしてインドネシアの5年ヴィザは今年の12月に切れますので
延長する必要があります。
そんな私は6月11日の飛行機で日本へ里帰りします。
そこでこちらの写真をご覧ください。
DSC04779s-.jpg
イミグラシの諸費用料金表です。
日本人にとっては当たり前ですが、
インドネシアではすごいすばらしいことです。
このブログの古い読者様なら覚えておいでか?
5年前にヴィザを作った時、
私から金をかすめとろうとして失敗していた職員の存在を。
あの時は壁にちいさ~く料金表が貼ってありましたが
今は、正面にドカンです。
ビタ一文もふっかけてきません。成長したんです。

DSC04780s-.jpg

DSC04781s-.jpg
私が作りたいのはこの写真のⅡの①です。
今回、叔父の法事で帰りますので、次はいつ帰るかわかりませんし。

そして、息子が作りたいのはⅣまたはⅤのアフィダビット(AFFIDAVIT)
この件についてはあとで書きますが、とりあえず料金はこんなんですよ。

さて、
「リエントリーパーミットを作りたいんですが。」
「パスポート、ヴィザを拝見。
 あなたの場合、ヴィザは12月までですから、今日申請するなら
 1年有効1.000.000ルピアのになりますよ。
 6月に入ってから申請したら、6ヶ月有効の600.000のも選べますよ。」
「安いのがいいです。もちろん。でもチケットは6月11日なんですけど」
「え!ちょっと待ってください。
 6月に申請したとして、1日は祝日だから2日に申請、
 あれで3日間、これで3日間・・・
 ああ、お渡しは12日月曜日ですよ・・・」

ここで、ガッカリするとお思いでしょうが、ワタシャちょっと感心しましたよ。
以前なら、ハイ今作れ、ハイ1ジュタ払え、え?6ヶ月のがいい?
じゃあ6月に来い、
はい、間に合いませんでしたね~で済まされちゃってたと思うんですよ。

で、それじゃあ困るからなんとかして、って言うと
後ろから金くれオヤジがノソッと出てくるけど、
若い職員は見てみぬふり。これがパターンだったと思うんです。

でも今は、ちゃんと祝日も数えて考えて、しかも何々が3日で、と
ちゃんと決まっている!すばらしい・・・

このたまたま担当した女性職員。会ったことあるな・・・
あ、5年前のツンデレ職員さんじゃないですか。(過去記事ご参照)
あいかわらず仕事できますね~
前は一人で窓口の仕事全部やってたけど、
いまはお友達増えてよかったね~

「あのう、友人がね。たとえヴィザの有効期限が終わってても
次のヴィザの期間に繰越できるって言うんですよ。
だから2年有効のを作って、
次のKITAP期間で使いたいとも思ってるんですが」

「ヴィザがないのに再入国許可をどうやって使うんですか?
そんなの発行するなんておかしいでしょう?」

「つまり友人の勘違いですよね」

「そうです。」

というわけで、今のヴィザの有効期限に準じますのよ皆様。
だからたった1日多いだけで1年分買わないけないんですが
日本円にして、3418円が惜しくて、叔父の法事に出ない、というのは
人としてどうなのか。そもそももうチケット買っちゃいましたし。
なので
「しょうがないですね。お願いします」といったら
「maaf (すみませんね)」と!

な、なんと。あのツンデレ嬢が。刺青だらけの極悪外人に
キッツイ言葉を浴びせていたあの子が、すみませんだと!
成長したなあ・・・インドネシア。おばちゃんは感無量だ。

ですが、問題はもう一つ。
私が作った新しい日本のパスポート。
それをまだイミグレに届けていなかったので、
その届けをしないといけないんだって。

2階の隅っこの、でも快適な温度のお部屋で書類を2枚書き
・夫のKTPのコピー(A4サイズ以外ダメ~)
・古いパスポート原本とコピー1枚
・新しいパスポート原本とコピー1枚
・ヴィザの青い本原本と写真ページのコピー
・KITAPのコピー(A4に両面が写っているもの)
 →イミグレのコピー屋でやれば超上手
・最後にインドネシアに入国した時のパスポートのスタンプのとこのコピー

以上を揃えて、提出。
そしたらなんと月曜日まで全部お預け。あらら。
なんか朝から鼻息荒く来たのに。

でも同時に済まそうと、一張羅のシャツまで着せて来た息子のほうも
DSC04786s-.jpg
こちらアフィダビットに必要な書類。
これは受付で見せてくれたもので、私が2階にいる間に
夫がコピー取るから貸して!と持ってきたもの。
そういうところはさすがだ、夫よ。
コピーじゃなくて写真に撮りましたが。

この6番。父母の結婚証明書。
あ~ 思いつく物全部持ってきて、
もう小学校の通信簿(在学証明書がついてるから)まで
持ってこようと思ったのに、これは思いつかなかった。
持ってこなかったなあ。

そして10番の背景が赤の証明写真。
あ~ こないだ日本のパスポート作るのに白の背景のは撮って
まだたくさん残ってるけど、赤かあ。
そうよね、インドネシアは証明写真は赤なのよね。

というわけで、結局今日はここまで。

そして月曜日の11時以降に預けたパスポートを取りに来てください、
といわれたけど
え~また夫を持参するの~?それ超ダルいんですけど。

「もう申請書類を渡しましたから、
 あとはご主人のサインが書類にしてあれば
 来なくても大丈夫ですよ」

やった~
息子と二人なら、かったるくないですよ。

しかし、400.000ルピア・・・
しょうがない、息子のアフィダビット。
ELEKTORIK (電子) カードだと350.000ルピア
電子じゃないと150.000ルピアだというじゃないか。
じゃあここから経費削減で、電子じゃないヤツにしよう。

ところで電子と電子じゃないカード、使い方でどんな違いがあるのかな。
使うたびにポイントでも溜まるんかい?
どなたか教えて下さい。

追記 (重要)
上記の「ⅣまたはⅤのアフィダビット(AFFIDAVIT)」

または、ではありません。両方ですよ!

実は、この「または」という知識、他の方のブログで拝見して
そう「思っちゃった」んです。

で、受付で
「電子じゃないアフィダビット150.000ルピア、
 電子アフィダビット350.000ルピアだそうですが、
 いつ選べばいいんですか?
 ウチは安い方でいいんですけど。」

「え?・・・両方、二つお出ししますけど・・・」

「え?二つも要りません。一つあればいいです。」

「いやいや、そういうことではなく、
 電子じゃないのは「証明書」です。
 電子の方は携帯用のカードです。」

「あ、そういうこと!」
「そうです、そういうことです。
 選べるってわけないじゃないですか」
「ですよね~」
で、その場にいたみんなで笑っちゃったんですわ。

つまり150.000+350.000=500.000ルピア
支払う、ということです。

んんん~じわじわ増えるな、経費が・・・

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/05/04 23:23 ] バリ島で書類作成関係 | TB(0) | CM(1)

参考になります!

はじめまして。
リエントリーやアフィダビットの詳しい情報 とても参考になります。助かりました!

久しぶりの日本は
いかがでしたか?

またブログ楽しみにしています!
[ 2017/10/09 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/970-8c4bf35b


















