スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日はペンジョールを片付ける日でした。

なんでかな~?
このところ
なぜか ずっとFC2ブログが見れない状態が続いてました。
他のサイトは なんでも見れるのにFC2だけ「接続中」で
輪っかがグルグル回ってるのを待ってると
最後には「タイムアウト」
日本でインターネットを見ている人は、なんのことやら?でしょうが
ウチのネット接続は遅いですからね~ いろいろありますね。

ということで、ブロともさんのブログも見れないし、
ワタシ自身のこの管理画面にアクセスできないどころか
ブログも見れない、という日々でしたが
今朝、急に普通に見れるようになりました。

前回の投稿はガルンガンのペンジョールのことでしたが、
昨日はそのペンジョールを片付ける日でした。
今年は雨の多い乾季で、強風もありましたので
飾りが なくなっちゃったのとか、傾いちゃったのとか
へし折れちゃったのとか、それぞれ相当くたびれてましたが
ガルンガン後35日経った「Buda Kliwon」の日が来るまでは
片付けてはいけないのです。
部屋の中の神棚のお飾りも微妙にカビ生えてるみたいでしたが
それも片付けては いけません。
私は、
「神様、ご先祖様が帰っちゃって、お名残惜しゅうございます」って
意味合いで片付けないのか と思っています。

そして昨日がそのBuda Kliwon の日でしたので
朝からペンジョールを下ろして、飾りを家の前で燃やします。
これはゴミ捨て場に捨てては いけません。
日本で言うところの「どんどやき」みたいですかね。
ゴミじゃないんですね。

各部屋の神棚の カビたお飾りも下ろして
(これはゴミ捨て場でもよい)
新しいお供えをします。

この村の鎮守寺は この日はお祭りなので、
お祈りに使うお花を 庭のジュプンの木から取りましたら
また6枚の花びらのが ありました。
DSC02251s-.jpg

それに、日本からお土産でいただいた「ほうせんか」の種
芽が出て 膨らんで、花が咲きました。

間引きしないつもりで、一つずつ10個植えましたら
5本が育ちました。
DSC02249s-.jpg

お祈りするお花を入れる箱に入れて、お寺に持っていきましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/13 10:00 ] バリの行事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/969-eb82d0f4


















