スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ島のお中元、お歳暮 Parsel

気がつけば、バリの送り盆 クニンガンも終わりましたが
これは2週間も前の
迎え盆 ガルンガン前の話でゴザイマス。

ガルンガン前のある日、
ワタクシ、初めてインドネシアのお中元 Parsel を
いただきました!
お中元自体、いただく のは人生初です。
いろいろな お菓子や 飲み物が、
手作りデコパージュの ソカシ(バリのお供えを入れる箱) に
入ってます。
(このソカシ は 販売されています~)
DSC01444s-.jpg
バリではガルンガン前やバリのお正月 ニュピ前、
他の島では、断食明け大祭前などに
このようなプレゼントを贈る習慣があります。
どうもありがとうございます。

さて、通常は籐のカゴに入っていますが
こちらはソカシの製造販売屋さんから頂いたお中元。
お菓子もソカシに入ってましたので
使うことができますね。

このソカシにお供えを入れて、
ガルンガンの日に、歩いてすぐの
息子が通っている小学校のお社にお供えしに行きました。
DSC01492s-s-.jpg

いつもの通学路も家々の飾り付けでこのように華やかです。
DSC01501s-.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/20 23:30 ] バリの行事 | TB(0) | CM(2)

こんにちは

バリにも、こんな贈り物の習慣があるんですね〜。
綺麗に詰め合わせてあるのもいいですね!
見慣れた通りでも、ペンジョールが立ち並ぶと風景が変わりますね。
[ 2016/09/28 18:50 ] [ 編集 ]

里花さんへ Re: こんにちは

なぜかFC2ブログ全般が見れない状態になってまして、
承認も返信がおそくなってしまいました。
今朝なぜか突然、また普通に見えるようになりました。

そんなことしてたら、もうペンジョールを片付ける日になってました。
今回は季節はずれの雨で、家々のペンジョールもヨレヨレになってましたが
昨日で片付けて、キレイさっぱりしましたよ。
[ 2016/10/13 09:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/968-4341b01e


















