スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ島で 「はやと うり」 を植えて収穫しました。

バリ島で日常的に食べられている
「サユール ジュパン」(日本の野菜)という名前の野菜
日本の「はやと うり」です。
でも、私は日本では数回しか
売られているのを見たことがありませんでした。

こちらでは1個5円から10円。年中採れていつでも安価。
家庭料理によく使われます。

元々、ウチの裏に勝手に生えていて、近所の主婦が
楽しみながら取ってたんですが、
叔父が「じゃまくさい」と刈ってしまって、
地味にブーイングものだったんです。

近所の雑貨屋に、ちょっと発芽しかけている実があったので
このジュプンの木の根元に植えたんです。
ツル草なので、
枝の多いジュプンの木にからませるといいんだって。

そしたら、あれよあれよと言う間につるが伸びて
こんなにワサワサになりました。
DSC01400s-.jpg

実も いっぱいついています。
DSC00781s-.jpg
Plants vs Zombies というゲームの
ドス~ンってやる野菜に似てますよ。

DSC00493s-.jpg
黄色いかわいいお花が咲きます。

さて、ウチの夫が朝から停めっぱなしの車があります。
駐車場で大工さんが作業するから、
車をとりあえず出して場所を空けてるんですが、
隣のパパさんが、「停めっぱなしでいいんかい?」と言っています。
その横に、垂れ下がるヤル気満々なツル。
DSC01402s-.jpg

DSC01397s-.jpg
そっと、フロントガラスに沿わせて置きました。
一同、ニヤニヤが止まりません。
きっと明日の夕方には フロントガラスにグルグル巻きになって、
明後日辺りには、小さな実がついていることでしょう。
楽しみ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/30 05:00 ] バリで家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

こんにちは

はやとうり、なってるのを初めて見ました!
何度か食べてはいますが、あっさり味でスープもよく染み込んで、
美味しいですよね♪
[ 2016/09/02 17:52 ] [ 編集 ]

里香さんへ Re: こんにちは

お返事が今になってしまって、ごめんなさい。

我が家のはやとうり、もう鈴なりです。
毎日、なにかしらに使っているんですが、
あっさりなので、飽きなくていいですね。
[ 2016/09/20 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/966-762f0617


















