スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛犬バリ犬グンモちゃんのルーツはどこだろう。

このブログで何回か話題にした、飼い犬のバリ犬グンモ。
(正確には同居の従弟が飼育放棄したのを、
 私が世話してた、ってことなんですがね)
実は2月に しんじゃったんです・・・

ウチに来たのは2年前の5月頃じゃなかったかな。
従弟が街の親戚の家から
2匹の乳離れしたばかりの子犬をもらってきたんです。
まったく同じ毛色の2匹でしたが、オスとメスで、
メスはまた別の甥がもらっていきました。
メスのほうは名前は「パプア」ですって。なんでパプア・・・?

オスのほうは従弟が「グンモ」とつけて、
初めは可愛がって (いじくりまわして?)ましたが
大学進学で一人暮らしを はじめるにあたって
「じゃあ、コイツのゴハンよろしく!」と
さらっと押し付けていきました・・・

P1100550 - コピーs-

P1100552s-.jpg

バリには雑種犬が ちょっと困るくらいたくさんいます。
ですが、グンモのような虎毛は、なかでも少数派かな。
日本から来た人に言われて気づきましたが、
そういえば日本ではあまり見ない毛色ですよね。
従弟ももらってきた時、「これは高い犬なんだよ」って言われたぜ、と
はりきってました。(そのくせ放置・・・)
そうか~?そこら辺の普通の素朴なバリ犬と同じじゃないの?

P1240328s-.jpg
こちら近所犬の集会風景。 
白、黒、白黒ブチは たくさんいます。
グンモが しんじゃってから、道でそっくりさんを探してみても
茶虎は2頭いたんですが、黒虎毛は少ないです。
もしかして白虎毛っていうのかな。
同じ模様って いそうで いないものだなあ。

虎毛のことを「ブリンドル」というんですね。
それで検索すると琉球犬、甲斐犬、北海道犬などなどが出てきました。
これらを縄文犬と いうんですってね。
大昔、南から台湾を通って、縄文人と一緒に日本に渡ったとか。
北海道はさすがに寒いからか、毛がモコモコしてますけど
甲斐犬や琉球犬なんて、グンモの生き写し!

琉球犬
http://rururuhome.ti-da.net/e8361281.html から
琉球犬の写真をお借りしました

そうか、グンモはインドネシアにいる縄文犬の子孫なのか?
でも縄文犬の特徴らしい長い顔・・・グンモはあまり長くない。
むしろ、バリのそこら辺にいる犬こそ、
耳が細長くて、顔も細長い。まさに縄文犬。

ニューギニアシンギングドッグ ウォウォ~~ンと遠吠えするのが特徴。
あら!グンモはそうだったんです。近所の犬に混じっても
一匹だけ鳴き声が違う。
夜中に不審者に吠えているのが聞こえても
「ああ、あれはグンモの声だなあ」ってすぐ分かりましたっけ。
ニューギニアといえばパプア。
あ!グンモの妹(姉かも)の名前がパプアってのは、そういうことか。
でもパプアの犬は足が長いんですって。

ツリーイング・テネシー・ブリンドル(英:Treeing Tenessee Brindre)
狩猟犬 走る物を追いかける 木の上に登れる 

グンモ 高さ70cmくらいのあずまやの座面に乗って
おじいちゃんのオヤツを盗み食いしたっけ。
これも足は長いらしいが
グンモは・・・短足・ガニマタだったなあ。

ボクサー・パグ・ブルドッグ
胸が広くて、ちょっとガニマタ。
子犬の時、頭のてっぺんが尖っている。
これか?・・・でも鼻ペチャではなかった。

それにグンモの耳は 立ち耳でも垂れ耳でもなく、
なんていうのか「T」みたいな顔だったんですよね。
検索中のサイトの中で、そんな特徴の犬を読んだような気がしますが
だんだん なんだか分からなくなってきた・・・

結論として、グンモはインドネシアの縄文犬のルーツと
西洋の足短い猟犬のルーツを持つ、ということにします。

P1140010s-.jpg
これは去年の今頃。グンモ1才くらいです。
隣の白い弟分が義父に飼われることになってやって来た時。
アニキ風を吹かせている様子です。

これから10年くらいの付き合いになると思ってたんですがねえ・・・
生まれ変わって、またウチにおいでねえ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/29 15:30 ] バリの生物 | TB(0) | CM(2)

縄文犬

写真使っていただいて光栄です。
確かにそっくりですね~!
グンモちゃんはきっと縄文犬の血をひいてたんですね(^^)。
[ 2016/05/01 13:44 ] [ 編集 ]

こもれびより さんへRe: 縄文犬

ありがとうございました。
グンモの小さい、カワイイ盛りの時の写真が思ったより少なかったので
お借りした琉球犬の写真を見るたび
「あ!」と思っています。
[ 2016/05/16 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/954-4353b5f6


















