スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月桃はバリ島のどこにあるのかな。

沖縄には「ムーチー」という
月桃の葉っぱに包んだ お餅があるそうです。

ムーチーの写真がないので、これはムーチーを作るための粉


そして、これはそのお餅を包む、月桃の葉っぱ。


バリのお菓子にも似た物があるけど、
使われる葉っぱは、バナナの葉や竹の笹。
ウチの近所で月桃って、見たことないな、
葉っぱも 使われているのを聞いたことないな、
でも気候風土は ほぼ沖縄と同じだから
きっとどこかにあるだろう、と気をつけていたら
毎日通る、息子の通学路にありました。

P1260589s-.jpg

P1260591s-.jpg
写真の、一枚 下に垂れている葉っぱは
ウワサの芳香は どんなのかな?と
一枚もぎったけど、硬くて千切れなかったモノです。
すんません・・・

ウワサどおり、いい香りの葉っぱでした。
生姜の仲間だそうで、スカ~っとしたのと、
花の甘さとちょっと違う、
バニラっぽい甘いのが混ざっていて
たしかに美味しそうな香りです。

これにお餅を包んで蒸したら、きっと美味しいだろうな。
また改めて、ハサミ持参で葉っぱをいただきに行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/24 12:30 ] バリの花 | TB(0) | CM(1)

こんにちは

あっ、あったんですね!それもお近くに!
お花も綺麗ですよね〜。
オレンジ色の実がなるんですが、それはたしかお茶にできたと思います。
沖縄ではムーチーだけでなく、化粧水とかいろいろなものに商品化されているのに、
バリではあまりそういう話も聞きませんよね。
防腐作用があるらしく、私が沖縄で泊まった民宿では、お刺身をこの葉っぱの上にのせて出してくれました。
ムーチーはかなり日持ちするんですが、出来たては柔らかくて香りも良く、とても美味しいです。
これで包んだお餅、ぜひ作ってみてください〜(私は作ったことないんですが)。
[ 2016/04/26 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/953-b821d829


















