
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四つ葉のクローバーならぬ、六つ花のジュプン。

もうすっかり乾季になったはずのバリ島ですが
私の住まいの地域は、雨が多いことで有名で
この数日、午後になれば雨季と変わりなくザーザー降っています。

しばらくジュプンも花を付けていなかったんですが
先日から咲き始めました。

今日、土砂降りの後に掃き掃除をしたら
めずらしい六枚の花びらのジュプンを見つけました。

P1260561s-.jpg
これは普通のジュプンの花。5枚の花びらです。

P1260560s-.jpg
ね。多いでしょう。6枚です。

この木で以前も6枚の花を見つけたことがありますので
木によるのかもしれません。

そして、ちょっと離れたところのジュプンの木の下を掃いていると
ん?
P1260559s-.jpg
7枚もある。こんなの初めて見ました。

P1260557s-.jpg
雨に打たれてちょっと傷ついてますが、
なんだかすごいな!
いいことありそうな、別になさそうな。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/14 21:00 ] バリの花 | TB(0) | CM(2)

こんにちは

6枚花びら、7枚花びらのジュプン、珍しいですね!
四つ葉のクローバーみたいに、いいことありそうですね♪

ところで、月桃のことでコメント、ありがとうございました。
沖縄ではどの島でもよく見かけるし、大規模に栽培もされているのに、
バリ島では私も、以前泊まったホテルの庭でしか見たことがないんです。
ガムランの師匠もお花好きなので、これ知ってる?と写真を見せたことがありますが、
どっかで見たような、くらいの反応でした。
バリのハーブマーケットで見かけた、という記事を書いてる人もいるので、
私が知らないだけで、ある所にはあるのかもしれません。
スーッとした香りだけどちょっとクセがあるので、
どこかバリのパンダンハルムみたい、なんて思っています。
もしどこかで見つけたら、ぜひ記事にしてくださいね!
[ 2016/04/18 22:51 ] [ 編集 ]

里花さんへ Re: こんにちは

見つけました~!しかもウチの近所で。

そこは造園会社の庭木置き場なので、
やはりホテル用の観賞植物扱いなのかもしれませんね。
でもとてもいい薬効があるんですよね?
簡単に育つ気候なのに、もったいないですよね。
なんとか株を分けてもらって、育ててみようかな・・・
[ 2016/04/24 13:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/952-3aaff406


















