スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

販売規制が始まって、ビール販売店の怒りのお言葉。

bir.jpg

インドネシアは新しい大統領になって半年が過ぎ、
少しずついろんなことが変わっているような気がします。

ガソリンの値段は上がって下がって、
プロパンガスの値段も上がって(店によっては下がって)
こんどはお酒の販売のことです。

先日から、ビールなどのお酒の販売が
制限されるようになりました。
インドネシアにも酒販制度がありまして、
本来は免許を持った店でしか売れないのですが、
もちろんナアナアになってました。
どこかで買ってきた物に自分の儲けを乗っけて売る、
田舎のワルンのおばさんから、
大手コンビニチェーンまで、その流通は様々でしたが
とりあえず、私の村では
インドマレットというコンビ二のビールは全て無くなりました。

4月16日にそのコンビ二に行ったので
レモン味のビンタンビール(ビールじゃないが)を
買おうかな・・・と思ったら、
ウワサどおり冷蔵庫からアルコールが一切無くなって
その場所にヤクルトが
これでもかってっくらい詰まってました。
しょうがないからグリーンサンズというジンジャーエールに
微アルコールみたいのを買いました。

次の日、市場のそばにある食品問屋に行ったら
冷えたレモンビンタンがあったので、2本レジに。
いつもの若旦那じゃなくて娘さんと青年がいて
娘さんが
「ビンごとですか?」みたいなことをバリ語で訊きました。

ビンごと?そりゃあそうよ、と「はい。」と言ったのに
「マジでビンごとですか?」みたいなことを訊きなおすので
あれ?意味間違えたかな?とも思ったら
青年がインドネシア語で
「ビンも一緒に買いますか?」と訊いたので
アンタ、子供の粉ジュースじゃないんだから

「もちろん、ビンごと買います。ビンがないと私困ります。」
と言ったら
ああ・・・みたいな顔してお会計してました。

もし、ビンは買わない、といったら例のビニール袋に入れて
ストローでも差してくれたんだろうか・・・?と
ちょっと気になった・・・

これには後日談があるんですが、
ガラス瓶入りのビンタンビールやコカコーラは
ビン代として1,000ルピアくらいが
代金に上乗せになっています。
飲んだ後、酒屋に持って行けばその分返金してくれます。

数日前もこの食品問屋に行ったら、
初めて見る大旦那がレジにいました。

アイスクリームを買ったんですが、
ふと見るとビールの冷蔵庫は
こちらもヤクルトがギッシリ・・・

ビールは売らないんですか?と聞いたら
卸に在庫があれば持って来るけど、わからない。とのことで
ああ、ここも酒販店じゃなかったのかな、と思ったんですが
大旦那のつぶやきがはじまりまして、

「あちらさんもさあ、どういうつもりなんだろうね。
 空き瓶ばかりいっぱいになってさあ、
 その内、処分に困って
 どっかのゴミ捨て場で投げて割ったりするんかね・・・」
と、苦笑いをしてました。

1本1,000ルピアの貴重な空き瓶が
ゴミになってしまうかもしれないんですかね。
みんな地味~に
ムカつきがたまってきているんじゃないかしら?
ビールの販売は、いい商売だったようですよ。

初め、バリ島は対象外になる、ってことでしたがね。
他島の土地は以前からそうであったようですが
バリ島には合わないんじゃないかなあ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/04/27 17:30 ] バリの出来事 | TB(0) | CM(5)

>レモン味のビンタンビール(ビールじゃないが)

え それって、どういう意味でしょうか?
写真だとちゃんとビンタンビール(アルコールの入っている)に見えますが。

一見ビールのような外観でも、実はアルコールのない飲料ってことですか?

日本では買えるところは少ないですが、ビンタン結構美味しいですね。
バリハイも味のタイプが似ていますね。

[ 2015/04/27 19:19 ] [ 編集 ]

連投すみません。

そういえば、バリはバリヒンドゥーですが、インドネシアではムスリムの人の
住む地域のほうが多いですよね。

「飲酒はいけないこと」という発想が酒販制度改変の元になってるんですかね。
[ 2015/04/27 19:27 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

写真は普通のビンタンビールなんです。
(そして、写真はもちろん私の家でもありません。
 アメッドの素敵ヴィラです。)

ビンタンレモンというのは、最近日本でも人気のラドラーというアルコールで
普通のビンタンより度数は少ないです。
でも値段は同じです・・・
[ 2015/04/27 19:59 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

そうそう、そうなんです。

バリに限っていえば、急速に発展してまして
市街地では、まるで日本か?ってくらい、
コンビ二の前でたむろして酒盛りしている青年とかいまして
これはヤバイでしょう・・・なんて思っていたんです。

そういうのはバリだけじゃなかったんですね。
[ 2015/04/27 20:11 ] [ 編集 ]

ラドラーについては、最近TVで盛んに宣伝していますね。
話のタネに一度飲んでみたら、自分にはマズかったです。(^^;
1~2口飲んで捨てちゃいました。

銘柄によってはスッキリしていて美味しいレモンビールも
有るんですけどね~。

田舎町ですが、駅の真向かいのコンビニ前で若いあんちゃんが
缶ビールでたむろしている時がありますが、
話してる内容もたわいがなく(直ぐそこが東洋大学で
そこの学生とか見当がつくので)怖いとかはないです。
割とすぐ解散しますし。

ただムスリムの人には飲酒の習慣がないですし、どこのだれか
分らん若者たちが飲酒状態でたむろしてたらやはり怖いのかもですね。
[ 2015/04/27 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/926-7c5db385


















