FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

偽札防止対策に、インドネシアの紙幣が地味に新しくなったそうですよ。

昨日、8月18日月曜日のニュース。
インドネシアの最高額紙幣100.000ルピア札が新しくなったそうです。
確か去年の末から
「インドネシアのお金が変わるらしい」と言われていましたよね。
0が多すぎるから、100.000ルピアを1.000ルピアと変えるとか。

確かに100ルピアで買える物はほぼありません。
最安で500ルピアから。
なので500ルピアを5ルピアにしてもらえると、
日本人としては5円と考えればいいかな、ってもんで楽になるなあ。
なんて思ってましたが、
うわさの2014年始が過ぎても何も変わらず、
誰もそんな話をしませんでした。

あれから8ヶ月。今、いきなりですか?! さすがインドネシア!
って思ったら
P1110014s-.jpg
違った。
100.000ルピア紙幣だけ。デザインは変わらず。
偽札防止のためになにか仕込んであるそうです。
この○○部分がミソらしい。

確かに地味に偽札多いんです!
偽札をつかまされてしまった場合、
それをまたこっそり支払いに使ったりするので
トランプのババ抜きみたいにグルグル回っているようです。
私はつかまされたことがないんですが、
叔父と叔母がアパート建築していたときに職人さんに
「さっき奥さんが払ったこの紙幣、偽札なので取り替えてください」と
言われてまして、
払った時に偽札だった、・・・とは限らない。
でもこの臨時雇いの職人が嘘をついて、自分が持っていた偽札と
すりかえた、・・・とは証明できない。
という訳で、叔母はしぶしぶ取り替えてましたが。

ニュースのテロップにもあるように
「古いお札もまだ使えます」

でも観光客は両替商でチェックされた紙幣を両替して、
それを使うだけだから、
偽100.000ルピア紙幣を受け取るタイミングってのもないですけどね。

このマイナーチェンジ、誰も話題にしませんが、
古いお札と新しいお札があったら、新しい方をもらったほうがいいです。
偽札を持っている人はそろそろタイムリミットだから
「お得なレートにするから日本円と交換して」なんていろいろ理由をつけて
偽札放出に奔走するかもしれない。

う~ん。
みんなで用心しましょうね。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡ください。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/19 23:00 ] インドネシアの出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/896-138f6ae0


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。