スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリの幼稚園 新学年の制服はバケツ色・・・

幼稚園の新学年が始まって3週間。
そろそろ通える子は毎日来るし、どうにも嫌がって通えない子は
まあ無理しないで・・・とメンバーが落ち着いたこのごろ。
月曜日に月謝帳がくばられました。
去年は毎月45000ルピア。今年は5000ルピア値上がりの50000ルピア。

去年は50人の児童がいたんですが、今年は年長23人の年少18人
計41人です。
息子が生まれてから、どうも同じ歳の子が少ないような気がしてましたが
やっぱりそうだ。
2クラスに分けて先生を一人増やしたので、
値上げはしょうがないかもですね。

制服に関して、私は去年のをもう一度着せたいと思ってました。
まだキレイだし、サイズも十分だし、今年も同じデザインのを
採用して欲しいなあ、と。

でも毎年制服のデザインを変えることにしているらしいので、
それはできない、
でももし子供さんが自分は去年のでいいというなら、
それでもいいですよ。月曜日はそういう話でした。

息子に聞いてみると、去年のでいいと!
同じ2年目のアンギーちゃんは、さすが女の子
「絶対新しいのがいい!」そうですが、
息子は一人でも去年のでいいというので

「じゃあ制服代の275000ルピアで他のものを買っていいよ」と
話してましたら、
昨日いきなり先生からの話で
「やっぱり全員同じ物で。ごめんなさいね。」となりました。

昨日は登園してまず制服の配布。
あれ?いつサイズを測ったの?と思いますが、児童の見た目で
サイズを見当して、用意してあるそうです。
で、配られてそのまま廊下とか教室の隅で保護者と試着大会。
合わなかったら、予備のと交換。

息子は去年はMサイズを着てました。
今年のLサイズのズボンはウエストがブカブカですが、ベルトで調整。
隣にいる子は背は同じなのにXLのズボンでウエストはもうぴちぴち。
みんな脱いだらすごいのねえ。う~ん、ちょっと肥満児気味?

P1170906s-.jpg
その制服、今年の色はこちら。
う~ん。緑色。
去年は蛍光オレンジでビックリしたけど、まあ、こんなもんか。
でもなにかひっかかる・・・と思っていたら
学費等の金額に細かいアンギーのママが
「ああ、また買うことになったか・・・しかもなんでバケツ色?
 濃紫とかいい色の生地もあるのに。」と
そばにあったバケツをつつきながらつぶやきます。

そうだ、モヤモヤなのはバケツ色だからだ。
去年の制服は月曜火曜は赤いタータンチェック、水曜木曜はオレンジ、
金曜土曜はオレンジ色の体操着。

タータンチェックのはかわいいので、
私服にも着れそうだ、と思ってましたが
去年のオレンジにしろ、今年のバケツ色にしろ、再利用に困りそう。

でもバリの小学生は私服で幼稚園の服を着なおしたりしてますから
まあ、いいか。
息子には暑くなったら蛍光オレンジの体操着で寝てもらうかな。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡ください。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/07 12:00 ] バリ島の子育て | TB(0) | CM(5)

制服代???

こんなに制服が変るとお金かかりますね~
使う所が違うなぁ~


[ 2014/08/08 09:02 ] [ 編集 ]

制服代???

こんなに制服が変るとお金かかりますね~
使う所が違うなぁ~


[ 2014/08/08 09:03 ] [ 編集 ]

マーメイドさんへ Re: 制服代???

そうなんですよ。私立だってこうじゃないと思うんですかね。

年少も年長も同じデザインで、洗い代えで3着ならわかるんですが。
やり手のアンギーママも、「体操着は去年のでいいでしょう?」と
押してくれましたが。

夫いわく「そんな無理言ってはダメだよ、キミ。
     先生が制服屋から紹介料をもらえなくなっちゃうでしょ。」

制服業者との大人のおつきあいがあるんでしょうね。
たしかに毎年代えるにしても、次に同じ色になるまでのスパンが長くて、
兄弟や近所の子のお古とか回せないんです。

新入生なのにお古じゃかわいそうですが、途中で服が小さくなったとか
破いたとか、そういう子にまわせればいいんですけどね。

まあ、自宅で蛍光オレンジズボンを履けばいいです。
質はいい物ですからv-410
[ 2014/08/08 09:46 ] [ 編集 ]

記事と関係なくてごめんなさい

以前、KITAPの事でコメントしたジャワ島ブカシに住んでる者です。

新しいKITAP情報をGETしました。
なんと3回目の更新以降は、もう更新不要になったらしいのです!(バンドュン在住の方からの情報)
ということは、実質の永住許可、面倒なイミグレ通いから解放される訳ですね。ただ、料金が10JUTAだったそうです。
申請書類の追加、コピーの仕方の変更など3回目は少し変更事項もあったようです。
バリもそうなったのかわかりませんが、とりあえずお伝えしたくてコメントさせて頂きました~。
[ 2014/08/10 14:33 ] [ 編集 ]

ブカシさんへ Re: 記事と関係なくてごめんなさい

おはようございます。
その節はいろいろと情報をありがとうございました。

なんと!そうなんですか!?
ということは、私の場合あと十数年後は対象です。
それはいいですね~

インドネシアももうちょっとで先進国の仲間入りできるかも、
って勢いですから
外国人からちまちま変な料金を取ってないで、
国力で豊かになってもらいたいものです。
空港税とかVISA ON ARIVAL とかの値段も感じ悪いですよね。

日本の配偶者ヴィザが1年約3000円なのに
なんでインドネシアだと1万円までになるのか、
為替レートに合ってませんよね…

その頃はウチの息子も高校生。
私もヴィザとかなんだかんだと悩まずにのんびりしたいです。
[ 2014/08/11 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/891-e3f9e9b9


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。