FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ島の新学年スタート。今年の幼稚園もたまらん人々がいっぱい。

もう2週間経ちましたが、
7月14日に息子の幼稚園の新学年が始まりました。

6月の終業式。実は意外なことがありました。
息子は今、5才半なので、2年間幼稚園に行かせるつもりで、
去年、4才半の7月にこの幼稚園に入れました。

ここいら辺では1年幼稚園に行って、そのまま小学校に行くのが
一般的みたいで、去年は5才未満で入った子は50人中5人。
4才と5才と6才が混じって同じ勉強をしていました。

息子がいちばん体が小さいのですが、
それなりに仲良くなったみんなが小学校へ行ってしまうので、
ちょっと寂しいけど、新しい友達(今度は同じ年)ができるから、
というお別れ卒業式、なぜか息子も幼稚園の卒業証書をもらいました。
P1100524s-.jpg
幼稚園でもちゃんとしてるねえ・・・と思っていると、
同じ年のアンギーのママが
「え?卒業証書もらったの?来年はもうここに来ないの?」

「ううん。来ますよ。」

「それは、先生が間違えているんじゃないの?今、聞いてみたほうが。」

で、女先生に聞いてみますと
「あれ?このまま小学校に行くんですよね?」

「いいえ~!行きませんよ!まだ5才だもの。」

「あら、それはごめんなさい。来年また発行しますから。」

「私、会う人みんなに、息子は2年ココに通うって言ってたのに。
 誰が、小学校に入れるって言ってました?」

「園長先生が。」

なんと、園長先生の勝手な勘違いで、
息子は小学校にいかされるところでした。

1ヶ月の休みが終わって、去年と同じく朝8時に行ってみますと
入園希望のチビッ子がワラワラ集まっています。

2年通う女子は3人いまして、
そのせいもあって3人とも余裕の表情ですが、
息子は男子一人でつまんない・・・と思いきや
息子と仲良かったアンガ君がいました。
あら、意外にももう一人いたんだ、よかったね~

でもアンガ君は隣の小学校の学区だから、
実は来年またお別れなんだけどね。

始めの一週間は受付と適当にお歌なんか歌って泣いて嫌がる子を
慣れさせることくらいで終わり。
それで息子はすっかりダレてしまい、
「幼稚園、行かない」になってしまいました。

確かにこの状態でははっきりいってあんまり行く意味がない。
しかも乾季なのに雨続きで朝から夕方みたいな暗さ。
実は私だってめんどうくさい。

でもこれで行かなくなると、息子が童謡の大王みたいになってしまう・・・
「南の島の大王は 子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで 風がふいたら遅刻して雨がふったらお休みで♪」 
ってやつね。

しょうがなくたたき起こして行ってましたが、
ある日は何しようと起きません。
もういいや、とあきらめましたが
どうしよう。卒業証書ももらったことだし、
他の幼稚園にでも行ってみるか・・・と考えもしました。

というのも、まだ1ルピアもお金を払ってません。
服装もまだ自由。2年目の子は去年の制服を着て行ってます。

とりあえずこの年頃は、勉強よりも毎日決まったところに通う、って
いう事の訓練かと思い、
ある朝は
「新しい女先生が来てるよ!行かないと覚えてもらえないよ!」と
言いましたら、飛び起きました・・・
P1100737s-.jpg
確かに新しい女先生が何人も来ているんですが、
休み時間、隣の集会所で
みんなでいきなりエアロビ風のダンスを始めました・・・
近隣の幼稚園の先生方が集まって、何かの行事の練習のようです。
何日かやってましたが、もう来ません。

それも効かなくなったある朝は
P1100816s-.jpg
犬目覚まし時計にしてみました。
7時にセット(寝床に最近来た子犬を送り込む)

これが効きます。というか、これで寝ていられるヤツはいまい・・・


園長先生はバカボンパパみたいですが、
なんだかんだ言って、結構いいんです。この幼稚園。
まず家から近い。
欠席するのも自由が利きます。
宗教行事に参加のためはもちろんOK。家庭の都合でもOK。
子供が泣いて嫌がって、一旦来なくなって、
また気を取り直して来るようになっても、エブリシングOK!
(というかそもそも出席日数をちゃんと数えているかが疑問)

その割には、去年の今頃はエンピツもまともに持てなかった息子が
ABCを書けるようになりました。
(でもMとNとQが書けませんが)

今年は年長と年少を分けて授業をするそうです。
P1100766s-.jpg
これは年長の教室

P1100767s-.jpg
これは年少

多分、去年とおんなじことを勉強するとは思うんですが
まだよく分かってないし、ちょうどいい感じ。
ここ数日、勉強らしいことが始まりましたので、
理由は女先生でも土曜日にもらえる給食でもいいから
そろそろ本腰を入れて通ってほしいもんです。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡くださいませ。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/07/27 18:00 ] バリ島の子育て | TB(0) | CM(2)

>「新しい女先生が来てるよ!行かないと覚えてもらえないよ!」と言いましたら、飛び起きました・・・
僕も、女先生の為に幼稚園通っていたこと思いだしました。(笑) 幼稚園いろいろと自由で羨ましいです!
[ 2014/07/29 12:02 ] [ 編集 ]

やまださんへ

勘違いかと思ったら、先日からホントに新しい先生が来ました!
しかも美人です!
[ 2014/08/02 01:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/888-38e58e43


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。