スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どこでも売っているお手ごろな干魚でバリの料理、サンバルマタを作りました。

バリ料理で美味しいものってなんですか?と聞かれたとき
実は私は答えられません・・・
バリで美味しい物って、中華料理だったりイタリア料理だったり
純バリ島料理って訳でもないんですよね・・・。

バリの人は食生活がシンプル。
シンプル過ぎるほど、身の回りにある食材だけを食べています。
主食は米。パンはお菓子。麺なんてオカズ。
それでも最近は高度経済成長で、
バリ料理よりパスタやピザが好きなバリっ子が増えています。

私はバリの食べ物で何が好きかなあ。
バビグリンはあれば食べるけど、くらいでして。

でもこれはおいしいですよ。おススメできます。
それは、「サンバルマタ」
サンバルマタとは「生サンバル」と言う意味で、
サンバルとは日本語で何かいい訳がないかと考えると
ううん・・・薬味かな。つけ味噌っぽくもあるし。
食べる味噌?ごはんの友?そんな立場のものです。

sanbal mata
材料は、上から 
とうがらし 適量
レモングラス 適量
バワンメラ 適量
トマト    小一個
レモという柑橘の木の葉っぱ 少々

そして左の赤紫の謎の物体がTERASI (トゥラシ)
terasi
エビで作った味噌のような物です。(大豆は入ってませんが)
各国にこのような発酵調味料があると思いますが、
これも同様にお父さんの靴下のにおいがします・・・

これは生、未加熱なので、このように串の先などに適量くっ付けて
ガスの火であぶってから使います。

上の材料を細かく切ります。
ココナツオイル(またはサラダオイル)と
塩、味の素、あぶったトゥラシとよく混ぜてできあがり。
とても簡単です。
P1100661s-.jpg
オシャレに言うとアンチョビを効かせたオニオンサラダみたいな。

それに揚げたり茹でたりした鶏肉を細かく裂いて、混ぜると
アヤムサンバルマタになりますが、
鶏肉が無くて、
こさばの干物(ピンダン 1匹約45円)しかなかった・・・
P1100657s-.jpg
なので、軽く茹でて裂いて

P1100664s-.jpg
盛り付け例 (トウガラシどっさりのお父さん向け仕様です)

バリの田舎の人は、一つのお皿にご飯とオカズを盛って食べます。
オカズは少なめでご飯を食べるための付属でしかありません。

先日夕食前にどうしても腹が減った夫が、叔母になんかない?と
きいてもらってきたご飯が
P1100633s-.jpg
サテ(つくね揚げ串)と揚げた辛いサンバルと大量の白米・・・

バリの田舎の人は、普通はこういう物を食べています。
お金がないとか言うわけではなく、
こういう食べ方が体に合っているようで、みんな元気で長生きです。

日本の会席料理みたいにちょこちょこ出てきて1時間掛けて
最後にやっとごはん、なんて見たらビックリするだろうなあ。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡くださいませ。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/07/09 22:00 ] バリ料理レシピ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/885-e9f242d0


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。