
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニュピの2日前に行われるオゴオゴ大会っていいなあ!

本日はニュピですが、うちの村は
DCF_0008s-_20130312180929.jpg
事実上、外出OKです。
遠くにマンクー(お坊さん)も歩いてお寺に向かっているお姿が見えます。

小さくて見えませんが、近所の子供が道で遊んでいます。
DCF_0006s-_20130312180940.jpg

都市部では、窓に目張りを張って明かりや音が漏れないように
細心の注意を払っていると思いますが、ココ田舎では、バイク・車
テレビ(放送がないですが)と大きな明かりをつけなければ
ナイトランプくらいのごく小さい明かりや、小さい音でDVDみたり
お料理も自由で、叔父なんてさっき熱々のインスタントラーメンを
食べてました。

でもあくまで外に見せない、が原則で、つまり村の道は外じゃなくて内。
隣のおばさんがウチの台所で料理してても、
いつのまにかおじさんがトイレに入ってても、なんにも不思議じゃない
という村社会があるところ限定だと思いますが。


ニュピの前日はオゴオゴという厄払いのねぶたみたいな行事が
あるんですが、ウチの村は明日オダラン(鎮守寺の建立祭)なので
今年はオゴオゴなしでした。

ウブドの北、テガラランという地域は毎年、前日じゃなくて2日前に
オゴオゴ大会があるんだそうで、連れて行ってもらいました。
私、初めて知りましたわあ。

ここが開会式会場。夕方6時頃。
IMGA0022s-.jpg

IMGA0023s-_20130312180901.jpg
息子のお気に入り。最近流行のサイクリングしてます。

IMGA0029s-_20130312180935.jpg
私のお気に入り。三つ巴になってます。すごいバランスです。
ちょうどキティちゃんの風船があって、
なんだかほのぼのしちゃってます。

IMGA0031s-_20130312182443.jpg IMGA0032s-_20130312182445.jpg
ここから北上して、テガラランの市場前でわっしょいわっしょいやって
盛り上がるそうです。

IMGA0033s-_20130312182449.jpg IMGA0034s-_20130312182454.jpg

IMGA0035s-_20130312182454.jpg IMGA0038s-_20130312183126.jpg
通称、オゴオゴの日も、ニュピの日も村からでたことなかったので
この2日前にあるイベントっていいですね。
観光客の人も、オゴオゴは見たいけどその後移動が出来ないし・・・って
思ってた人にはおススメです。

オゴオゴ好きの方、来年はテガラランで見学はいかがですか。
来年2014年は3月31日がニュピらしいです。(未確認ですが)


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/12 18:35 ] バリの観光 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/668-5e217fef


















