
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリの結婚シーズンが参りました!最近はバリ人の結婚式もイケてますよ!

結婚シーズンと言うか、結婚日といったほうが
合いますかね。
ウブドへ外出したんですが、今日はお日柄も大変良いそうで、
あちらこちらに結婚式を行う家の飾りがみえました。
バリの暦では、時々今日のような「結婚式に最適な日」が
あります。

夫の旧友の木彫り工場社長スラマットさんの娘さんも
今日結婚式だそうで、夫は昨日、家の神様へのお供えの
サテ作りのお手伝いに行ってました。

そこでもらってきた披露宴への招待状。
IMGA0716_convert_20121010220841.jpg
おお!素敵!長いスレンダン(帯)が風になびくような。
どうやって撮ってるのかな?
斜め上から引っ張ってるのかな?

バリの結婚式も招待状があります。
おめでたい絵の簡単なデザインから、このようなオリジナル写真の
ゴージャスな物までいろいろです。
IMGA0718_convert_20121010221734.jpg

IMGA0724_convert_20121010222044.jpg
新婦、貫禄ありますがまだ十代です。
そして、注目すべきは名前の順番。
Niというのは女性を、Iというのは男性を表わしますが
この招待状、新婦の名前が先に来ています。
どうやら最近は貴重な「お婿入り」なんだそうです。
なので新婦の家はうれしくて気合が入ってます。
IMGA0723_convert_20121010221153.jpg
2ページ目はこんな写真。
この女の子たちはいったい誰?と思うでしょうが、
このメンバーは、結婚式に付随する成人式「ポトンギギ」を
する新婦の姉妹です。

バリの成人式ポトンギギは、単独で行われる事は稀な儀式で
結婚式と一緒に、とか火葬式と一緒に
(亡くなってすぐのお葬式ではない方)
行われる事が多いです。
できれば豪華に、なおかつなるべくお金をかけないで、となると
儀式をまとめてするのが得策ですので
自分自身の結婚式とポトンギギを一緒とかよくあります。

IMGA0725_convert_20121010222647.jpg
美人3姉妹です。でも彼女らの下にもう一人女の子がいて
美人4姉妹だそうです。

IMGA0721_convert_20121010222932.jpg
お化粧すると全員濃い~ですが、カジュアルショットは
普通のかわいい青年たち

IMGA0722_convert_20121010223434.jpg
・・・これ、もしかして「けいちゃんのパパ」のヴィラで
撮影したのかな?
スラマットさんの家の近所にあるヴィラだし、
見れば見るほど間違いない!

そのヴィラの記事

私は、夫とは日本で結婚後、短期里帰り中に
バリの結婚式をしたのでごくごく簡単、
招待状も作りませんでした。

最近のバリの招待状は、なかなか素敵ですよ。
日本人カップルがバリで作るのも
経済的でいいかもしれませんね。

この結婚式は今日だったんですが、明日は披露宴にあたる
お披露目パーティの日なので、夫と息子と私で行ってきます。
私がジミ婚だったので、派手な披露宴は
なんだかちょっと楽しみです

基本的には、バリの披露宴にはなにも出し物はなく、
新郎新婦と挨拶して、ご飯食べて帰るだけなんですが
今日通りかかった、クデワタンの結婚式の家の前が
渋滞してたのでどうしたか?と思ったら、
ジョゲブンブン→その説明を呼んだようで
竹の木琴が何台もトラックから下ろされるところでした。

明日のお式にもなにか出し物があると、さらに楽しいなあ。
こないだ近所のイベントでジョゲが3回も来たのに
結局一回も見られなかった。
(何のこと?と思う方は→その説明


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/10 23:30 ] バリの行事 | TB(0) | CM(2)

衣装がかわいい!

いつも楽しみに拝見しています!
バリ衣装こんなにかわいいのがあるんですね
私のときは田舎だったからかお決まりのやつでした。
こんな衣装だったら衣装体験だけでもやってみたいわぁ~♪
[ 2012/10/11 20:18 ] [ 編集 ]

sucianiさんへ Re: 衣装がかわいい!

ありがとうございますv-22

私の結婚式も「ザ・サングール(バリ女性の古典的な髪結いスタイル)」って
感じで、オデコ全開、化粧はオカメ納豆みたいで我ながらかわいくないなあ・・・と
思いました。

最近は衣装もドレス風の着付けだし、髪型もカクテルっぽいし
男性もちょっと前のは肩出しでなんだかちょっと・・・でしたが、
最近のはいいですよね。

観光用のバリ婚礼写真もこんなんだったら人気復活するかも。
[ 2012/10/11 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/526-70464dd4


















