
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ島で家庭菜園 ナス その1 種まき バリカレンダーでおすすめの日は?

ナスを育ててみようかと思いまして
(その長い理由はまた次回)

近所の野菜の種を売っている店で買ってきました。
IMGA0450_convert_20120922144447.jpg
25,000ルピア。日本だと100円位で売ってますかね?
バリの物価にしてはナスの種2万5千ルピアは高いような気がしますが
外人価格じゃなくて、定価です。
ナスは安い時で一個500ルピアなので、50個作らないと元が取れませんね。

ウチから歩いて5分の所に空いている畑があり、そこの隣人グスティさんが
育苗ポットをくれたので
IMGA0478_convert_20120922181109.jpg
今朝、西のひいばあちゃんちに行って、土をもらってきました。
裏庭の良さそうなところを掘って土を取って、ついでにヒヨコ小屋の下の
フンも少々混ぜて。
IMGA0481_convert_20120922145724.jpg IMGA0483_convert_20120922150025.jpg
見やすい庭先に置こうかな、と思ったんですが、
その時「ケコ~」と鶏の雄叫び。最近成鳥になったヤツが鳴いてるのかと
思ったら、しばらく見ないのでもう死んだか?と思ってた
アヤムちゃん。(産卵・子育て回数、数知れずの雌鳥)
IMGA0485_convert_20120922150703.jpg
ビッグママ、砂浴び中です。

2年前かな?日本から持ってきた朝顔の種を植木鉢に植えてテラスに置いて
おいたら、本葉が出た!と思った頃、突っつかれてボロボロになりまして。
食べられないってのに

まるでアヤムちゃんが「ワタシも生活掛かってますからね~」って言って
雄叫びあげてるみたいなので、
(義父がトウモロコシをがんがんあげてるから十分なのに・・・)
考えた末、
「あ!ここだ!」
IMGA0487_convert_20120922191553.jpg
2階のテラス

ここなら鶏は来ないし
(一度すっごい雄鶏が飛んできたことはありましたが)
日当たりはOK!
(ナスは日当たり、いうアドバイスをいただきました

IMGA0477_convert_20120922145155.jpg
バリの独自のカレンダーには、日本の暦みたいに
「田植えに良い日」「果物の木を植えるのに良い日」とか
いろいろあります。

ちなみに赤字は上から、農業・漁業・製造業・建築業・・・と
いろいろ「良い日」がありますが、
(よく見ると、テレビ・コンピュータを買うのに良い日もありますね!)

今日22日は
「Mulai menandur padi」って何の日だ?

夫が仕事に行く前に、訊くのを忘れたのでわかりません。
でもpadi(稲)のことだから、いいでしょう、きっと。

ナスがいっぱいできたらうれしいですよね


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/22 19:30 ] バリで家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

ことわざ

日本のことわざに

「親の意見とナスビの花は、千にひとつもムダがない」

だって!

私、よく親からそういうふうに説教されました(^^ゞ

ナスビは花が咲くと必ず実がなるそうなので、ガンバってください!
[ 2012/09/22 23:05 ] [ 編集 ]

お気楽妻さんへ Re: ことわざ

近所の人に「なす作りたいんだけど」と言うと
「あはは。かんた~ん」ってみんな言うんです。
除虫薬とかも要らないって。

どうかなあ・・・うまくいくといいですv-383v-383v-383
[ 2012/09/23 01:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/503-fcab86c2


















