スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ街角グルメ おかずの移動販売とブブールアヤム

ウブドのプンゴセカン、アルマ美術館の正門前に
オープンして2ヶ月。
いろいろな所で話題になっている「Mam Kitchen」
体に優しい、和食みたいなバリ料理レストランです。

そこがあるヴィラの前にはバリ雑貨セレクトショップ
「LEONA」があります。

レオナの社長に用事があって、先日行ったんですが
気が付いたら夫がこんなのを買って食べてました。
IMGA0141_convert_20120823104637.jpg

バイクの後ろにカゴをつけて、バリ人のおねえさんが
手作りオカズとご飯(さつまいも入り)を
移動販売しています。

このバリ雑貨レオナは、ウブドの中なのに広い駐車場があり、
ガイド・ドライバーさんの休憩所もあり。

やっぱり日本人は気を遣うじゃないですか。
いくら時間制でチャーターしたとはいえ、
特に仲良くなったドライバーさんを待たせていると思うと、
なんとなく早く買い物しなくっちゃ!と
気が急いてしまう・・・

が、ここならガイドさんのんびり待てます。
そういういわば業者さんのお昼ご飯をターゲットに
こういう行商のおねえさんが何人かやってきます。

IMGA0142_convert_20120823105326.jpg
左下 ブルグデール・ジャグン(とうもろこしのかき揚)
左上 ほうれん草のラワール(ココナツフレーク和え)
左中 グラン(干し小魚)サンバルマタ(生サンバル和え)
右上 プルチン・カンクン(空芯菜の激辛おひたし)
右下 テンペのバリスパイス煮込み
右中 ふかした紫いも

クルタスミニャ(油紙)に包んだご飯に選んだオカズを載せて
ナシチャンプルのできあがり。

こんなのをドライバーさん達はお昼にしています。

この時はクルンクンでの参拝の帰りで、家に帰っても食事がないので
いろいろ買って私と息子は家で食べました。

おねえさんに
私「コレ辛い?」
お「辛いです!」

バリ人に「辛い?」と訊いて「辛くないよ~」といわれるのは
ピリ辛です。
そんなバリ人が「辛い!」と断言した小魚のサンバルマタは
激辛好きバリ人夫をして「・・・おしりが痛い・・・」と言わしめた
痔をまねく辛さでした。
(私はよーく見て、小魚のみ!とうがらしに触れないように
 食べましたが、相当辛かった・・・
 このように、よーく見て唐辛子本体を食べないようにすれば
 痔の心配はありません!)

甘い紫いもを箸やすめにちょうどいい。

なので、コレ食べてみたい!というお方!
翌日のおしりにご注意・・・

辛さがニガテな方は、迷わず安心なマムキッチンで
バリ料理をいただきましょう

そしてこちらはブブールアヤム(鶏おかゆ)
IMGA0149_convert_20120823105819.jpg IMGA0151_convert_20120823114223.jpg
塩味の白粥の上にバリのスパイスと春雨、揚げ大豆、
揚げたまねぎ、細かく裂いた揚げ鶏肉

そしてなぜかインドネシアのベビースター

日本でお粥と言うと、具合の悪い時の病人食ですが
バリでは、だまっているとそんなお粥も激辛・・・
気が抜けませんなあ・・・



スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/23 12:00 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

マム・キッチン美味しかったです。
お気に入りのお店がまた増えて、次回も食べに行きます。

移動販売のナシチャンも機会があれば、買ってみたい。
あのガレージの所に、お昼頃居たら買えるのですね。
[ 2012/08/23 19:44 ] [ 編集 ]

balisukaさんへ

マムキッチン、うどんがおいしかったです!
バリ人の手打ちうどん!すごいなあ。

移動販売は、その時は午後1時半でした。
あのおねえさんのは出来たてでしたが、酸っぱくなってないか
クンクンしてから買ってくださいね。

写真のブルグデールと青菜のラワールの組み合わせは
ピリ辛くらいでした。
[ 2012/08/23 20:07 ] [ 編集 ]

ホウレンソウのラワール、美味しそうです!

マムキッチンも、ホント美味しかった!

あそこはきっと人気店になるでしょうね(もうなってるか!)

まだ移動販売は未体験です。

よく、頭にフルーツをのせて売り歩いてるのを見ますが、冷えてないし・・・と思ってたんですが、先日TVで中国人が「暑くても冷たいものは胃腸を冷やすので食べない」と言っていました。

胃腸の弱い私、最近夏痩せで困ってましたが納得です!

バリでもワルンの飲み物は冷やしてないのが多いですもんね!

これって、身体を守る生活の知恵だったんですね~(^_^)

でも、クンクンしてから買わなきゃならないってのは、ちょっと勇気が入りますね(^.^)/~~~

[ 2012/08/23 20:55 ] [ 編集 ]

お気楽妻さんへ

いえいえ。タダ単に冷蔵庫がないのですよv-411
みんな冷えた食べ物に慣れていないから敬遠してますが
慣れると(冷蔵庫を買った家とか)
やっぱり冷やしたのが好きみたい。

移動販売のパパイヤとか見るからにグチョッとしているのは
もうダメですね。
良い方法は、バリ人が集まって買ってるところにひょこっと混ざって
みんなチェックが厳しいはずだから、酸っぱくなってないかの会話の様子を
うかがって、誰かが買った値段を聞いておいてそのまま買えば明瞭会計です。

その方法だと値切りの手間いらずですv-219
[ 2012/08/24 00:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sora963.blog137.fc2.com/tb.php/464-c2405df4


















