
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ島でタコ焼きを焼きたい。

私、関西出身ではないですが、
なぜか急にタコヤキを焼きたくなりまして。
タコは無いし、あっても高いから
こんにゃくとかチーズとかウズラの卵とか入れよっかな~ 
と、机上タコヤキ計画してニヤニヤしてます。

最近、急進歩してきたインドネシアの通販
タコヤキ器も売られていました。
cetakan Takoyakis-
品名は「Cetakan Kue Takoyaki」

cetakan ってなんだろう?と調べたら
「印刷、印刷物、出版、出版物」
え?印刷かい?

「(お菓子などの)型、金型、鋳型」
ああ、なるほどね。
そうだねタコヤキは鋳物だ。

良さそうなのは やっぱりそれなりの値段しますね。
テフロンらしいし。
アルミで安いのは・・・これ、焼く所、球状じゃないですよね???
クルッじゃなくて、パフッって返すみたいな。今川焼きみたい。

そういえば
以前タバナンの古着市場、「Pasar Kodok」に行った時
限りなくタコヤキに近い物を売ってるバイク屋台があったんです。

今、写真を掘り出して見てみると・・・
DSC00143s-.jpg
球じゃないわ。

確かに出来上がりも、小さい今川焼きみたいな形でしたっけ。
DSC00142s-.jpg
お好み焼きみたいな マルタバみたいな味で おいしかったですよ。
確か2個10円くらいだったな。

それ以前に、やはりタバナンの山間部の寺院に参拝に行った時
こんなアルミのタコヤキ器みたいので、
なにか焼いて売ってるのを見たことがあります。
でもウチのほうじゃ見たことないです。
タバナン名物なの?
ウチのほうでも ぜひ誰か売ってほしいもんですが、
これ、焼くのに時間が掛かるけど売価は安いから
手間かかって、イヤかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/31 13:00 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(2)
















