
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本は風薫る、5月病の時期ですが、バリ島では卒業シーズンです。

ウチの息子はバリで生まれてから
ずっとバリにいますので
日本の「端午の節句」を知りません。

バリヒンズー教の子供の成長の儀式は全てやっていますので
十分ですが、
なんか日本の文化もちょっと見せたいなあ、
と以前から思ってました。
その願いが通じたのでしょうか、
バリ在住の友人が突然、もう大きくなった息子さんのこいのぼりを
ウチにくれました!

やった!やったよ~息子。
P1160625s-.jpg
風がなくてちょっとおとなしいですね。

でもこれを見た隣の3歳児ライサちゃんは
「本物の魚が上にいる!さわらせて~」と
おばあちゃんとウチに見に来ました。

日本は新学年、入社式と4月が始まりの月、
1ヶ月経って連休が終わった今頃、
「五月病で・・・」なんて人もいるでしょう。

バリは7月が新学年の始まりの月です。
なので、卒業式は6月だと思っていたんですが
(ウチの息子の幼稚園はそうです)
高校はどうやら5月なんだそうで、
しかも今日、15日がその日だったようです。
そして、今日までは長い学年末休み。
いつから休みが始まっていたのか知りませんでしたが
やたら休みが多いぞ(つまりやたら勉強している時間が短いぞ!)
インドネシアよ・・・

授業時間は短いくせに、授業の進みは速く、
意外と進級、卒業も難しかったりするインドネシアの学校、
無事卒業証書をもらえたら、こういうことをするそうです。

そつぎょう
これは、みんなでヘンな柄のアロハを着ているわけではありませんで
白い制服にインクでイタズラ書きをしています。
これは広域にわたる、高校生の伝統らしいのです。
服に直接、寄せ書きしてるんですな。

マジで・・・?
日本みたいな「第二ボタンをください・・・」みたいな
甘酸っぱいヤツと違うの?

息子も将来こうするのかと思うと、
母は洗濯する気力もなんだか失せてきますが、
まあ、しょうがないか。青春ですからね。


お知らせ
キッチン・家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 420.000 ルピア 1ヶ月 3.500.000ルピア

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/05/16 04:30 ] バリの行事 | TB(0) | CM(4)
















