
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ島での家庭用インターネットはコレがおすすめ!

思い起こせば5年前。
私の住む村ではインターネットなんてやっている人は
一人もいませんでした。
なのでもちろんEメールもできません。
日本とのやりとりは携帯電話でチマチマとSMSと送るのみ。

それがたった5年で、中学生までがフェイスブックをやるまでに発展。
すごいもんです・・・

その頃、自宅のインターネット接続の状況は、
まさに五里霧中、試行錯誤、七転八倒、・・・あとなんだろう。
とにかく、日本なら
「インターネットをやりたいんです」とお店に行けば、
あとはなんでも揃えてくれて、お金を払えばそれでいいですが
バリではお金を払っても、どうにも揃わない。
「はい、できました。」と言われたって、すぐ問題が起きる。

とくに田舎に住んでいますのでね。なかなか苦労しました。
おかげでいろいろ知ることもできましたが、
最近の悩みは、WIFI 。

管理しているレンタルハウスなのですが、WIFI 付でないと
困ると言う入居者の方に、ポケットWIFI を貸し出ししていました。
モバイルWIFI ともいって、携帯することができ、
電波ががあれば田んぼの真ん中で牛にエサをやりながらでも
インターネットができる物です。

ですが、バッテリー内臓なので携帯電話と同じく、充電が終わったら
充電器から抜かなくてはいけない。
それを抜かずに置いておくと、バッテリーが加熱して・・・
ウチのレンタルハウスの物みたいに、壊れます・・・

それの修理に出したんですが、
まあ予想通り、修理から帰ってきません・・・
この修理に出したものが帰ってこない、ってのがすごいですよね。
でもバリでは想定内(最近はもうこの言葉も使わないかな?)
もう戻ってくることはあきらめました。

それで、とりあえず
P1130528s-.jpg
こちらのようなUSBモデムを貸し出ししましたが、
ノートパソコンならいいんですが、
USBなだけにスマホやタブレットには使えない・・・

海外旅行だから、荷物は少なくしたいですものね。
ノートパソコンは置いてきてしまった、なので残念だけど・・・と言う理由で
お泊りいただけなかった方もいらっしゃいました。

で、さてなにを買ったらいいか。
安いものではありませんから、買って早々、また壊れたらイヤですし。

そんな時、ブログ村に参加している
ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦さんが、Smartfren でのネット接続のことを
買いてらしたのを思い出し、いろいろおききしてみましたら
Papas さんの最近のブログ記事を参考にしてみたら?とアドバイスをいただき
過去記事を見て、そこで紹介されていたのと同じルーターを
買ってきました。

P1130525s-.jpg
こちら。 白いのがルーターと言うもので、
ここから各デバイス(ノートパソコンとかスマホ)に飛ばします。
街外れに立っている鉄塔からの電波を受け取るのはUSBモデム(黒いもの)

Papas さんが買ったのはツノ二つの多くのデバイスでネットできる物ですが
ウチのレンタルハウスは、多くても4つのデバイスなのでこのツノ一つのでも
充分です。

さて接続速度は・・・まあ速いとは言えません。
でもバリじゃこんなもんです。気長にいきましょう。

料金は・・・これがいいんですよ。
なにがいいって、電話回線のWIFI って
結構問題が起こって、
三日間くらい繋がらない、ってことありますよね。
そのくせ月額料金はちゃっかり取られます。
が、これは使った分だけなくなるので、
繋がらなければ取られない。
私のような、ブログ書いて、FB見て、メールして、
息子がオンラインゲームして
だったら2G(55000ルピア)が1ヶ月くらいもちますよ。

場所によって電波がいい会社、悪い会社がありまして
最近ウチではTelkomsel(Simpati)が非常に悪い。
3(Tri)という会社のカードが調子いいです。

これでロスメンやレンタルハウスにWIFIが無くても
気楽に自分で揃えられますよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/11/27 01:30 ] バリのインターネット | TB(0) | CM(7)
















