
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウブドで買えるおススメ犬用シャンプーと犬に対するバリ人の考え方って、やっぱり相容れないんだなあ・・・とがっかりした日

ウチの愛犬、バリ犬グンモたん。
毎朝、息子と一緒に幼稚園に行ってます。
P1110044s-.jpg

高校生の従弟がまだ小さい子犬の時にもらってきて
グンモと名付け、可愛がる、というか、いじくりまわしてたんですが
数週間後に
「オレ、デンパサールの高校の近くに下宿することにしたから
 エサとシャンプーよろしくね」と私に押し付けて行きました・・・

私、犬は大好きなんです。
小学生の頃と高校生の頃、いままで2回飼ったことがあります。
でも残念というかかわいそうだったのが、
どっちもカギっ子ならぬカギ犬、
日中家にひとりぼっちにさせていたことです。
それのせいか、シャンプーしようとするともう流血の大暴れで、
2頭とも一生のうちほんの数回しか
シャンプーしたことがありませんでした。

なのでエサをあげるのはいいけど、シャンプーか・・・できるかなあ。
と及び腰でした。

従弟が行ってから2週間。
さすがにグンモ、犬くさくなってきました。
それで、初めてシャンプーしてみましたが
今まで従弟がまめに洗っていたおかげで
あまり暴れず、なんとかいけましたよ。

ウチにはいままで従弟が飼っていた犬とか、どこかから預けられたとか
数頭がいたことありましたが、犬シャンプーといえばコレ。
P1110461s-s-.jpg
義母のワルンで売っている普通のシャンプー小袋 約5円

犬って嗅覚が優れているから、キツイ香りの物はNGなんですよね?
これは洗い上がり と・て・も いい香り、しかもメンソール・・・
鼻、だいじょうぶかい?

バリに犬用シャンプーってあるのかね?と思っていた矢先、
これを手に入れました。
P1110459s-.jpg
ウブドの「garden」にある「JETS UBUD」のDOG SHAMPOO
300mlポンプボトル

手に取った時、爽やかな香りがして、
洗い上がりは強い残り香はありません。
さすがalam zempolの製品だそうで、シトロネラオイルの香りです。


バリ犬ですので、周りにならって放し飼いのほったらかし。
しかも自由に私の家にも出入りさせてます。
それもあって、シャンプーはこまめにやってやろうとしてますが、
先日久しぶりに遊びに来た嫁に行った従妹(前出の従弟の姉)。

前回来た時はグンモがまだ小さくてコロコロしてたときでしょうか。
久しぶりに来て、私が部屋に犬を上げているのを見て
従妹「え~。いつシャンプーしたの?」
息子「ずっと前」
(ホントはシャンプーしたばかりなんですけど、5歳の息子の語彙では
 昨日じゃなければ、全てずっと前。)

あ~、やっぱそうよね。
どんなに私がかわいいと思ってもやっぱ犬だから
境界線は引かなくちゃかな。

従妹「あのね。こんな毛の短いバリ犬じゃなくて、
   小さくて毛が長くてフワフワした犬なら、
   シャンプーしてダッコしていいけどさ。
   こないだ○○ちゃんが買った犬はかわいいんだよ~」

あれ?あれれ?そういう境界線なの?
犬はノミもつくだろうし、抜け毛も人間にはなにか影響もあるだろうし
そういう意味なら分かるんだけど、
買ってきた高い犬ならよくて、
拾ってきたタダの犬はダメ、という区別かいな・・・

でもそういうもんかな。やっぱ、だれでも見た目がいいほうがいいものね。
高い犬を買って(飼って)いる、という
ステイタス魂も止められないだろうしね。
たぶん、多くの人は高い犬とそこら辺をウロウロしている犬は
別の生物と思っているんでしょうなあ。
でもそれもまあ、責められない。しょうがないんだろうねえ。

しか~し、もはや私と息子(夫はどうかな?)にとって
グンモたんは唯一無二の犬。
先日いなくなった時、新しいのを買ってあげる、と言われ
そんなの要らないよ!とナミダ目だった私らです。

今回の犬飼育は、バリ島だけに「カギ犬」にさせることもなく
従順ないいワンコに育ってくれてます。
そう思うと道端の凶暴なバリ犬軍団は、
相当愛にも餌にも飢えているんだろうなあ、と気の毒に思います。

でも思うだけでなんにもできないんですがね・・・


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡ください。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/09/23 23:00 ] バリの生物 | TB(0) | CM(2)
















