
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インドネシアの花ちゃんが作った流行語とインドネシア大統領の新車

先々週、のブログ記事↓
大統領選挙はどうなるんでしょうねえ。さすがインドネシア、一筋縄ではいかないわ…

で、書いたように、選挙が終わっても
大統領がはっきり決まっていなかったインドネシア。
先週、裁判の結果が出て 訴えが棄却され
選挙の結果どおり、ジョコウィさんになったそうです。

やっぱりパプアの花ちゃん←勝手に名付けてみました が
強烈すぎたのかもしれない・・・
P1110008s-.jpg
でもこの人、「村では選挙がなかった!」と訴えていましたが
選挙人名簿に名前が載ってたし、
当日選挙も済ませた記録もあるそうで、よくわかりません。

この人が裁判官に発言の矛盾を指摘されると
「Namanya Manusia Pak...」(人間だから・・・(間違えることもあります)と
答えるのが可笑しくて
「こ、これは捨て置けないゾ」と見てましたが
やはり最近お笑い番組でタレントがまねしてまして
地味に流行語になりつつあります。
日本語にしたら、「人間だもの(みつを)」って感じでしょうかねえ。

そして今日のテレビニュース。
「庶民派の新大統領ジョコウィさん、とうとうベンツに乗る」

ジャカルタ州知事の時、ジョコウィさんは自分で運転してました。
車はキジャン・イノーバ。
安い車ではありませんが、高すぎる車でもありません。
自分でどこにでも運転していって、ふらっと屋台によって、
お安い食事をしていたそうです。
が、いまや一国の大統領。
通常、大統領移動の際の車は警護の車両が22台だそうです。
車から大統領が降り立てば、周りをSPがぐるっと取り囲みます。
今までのジョコウィさんの行動パターンのように
ふらっとどこかの市場に寄る、なんてあぶなくて困る!

と言うわけで、しぶしぶベンツに乗ることになったそうです。
それでも22台を7台に削減に成功。
しかし、警護側は困惑しているそうです。

でもね~今までがそうとは決して言いませんが
ボンクラが100人いるより、シティハンターみたいのが数人のほうが
有効でしょうから、数が多ければいいってもんでもないですしね。

また内閣の大臣もいままでは60人いたのを
(それも相当多いように思うけど)
いらない大臣職を半分に削減する予定だそうです。

そうなると、今までいい仕事に就いて安泰だ~と思っていた人は
困りますね。困ると言うか、恨みますね。
選挙結果だって52対48くらいだったのにやりづらそう~
ですが、それがジョコウィさんの公約だったそうです。
なので選挙で選んだ人々への公約を守るだけ、
なんの遠慮がありましょう。だそうです。

でもなにかあってからでは遅いですから、安全第一。
ジョコウィさんベンツに乗っていいと思います。
ベンツは固いらしいですからね。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡ください。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/26 01:30 ] インドネシアの出来事 | TB(0) | CM(4)
















