
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリの子供が子守が上手な訳は。

もう2ヶ月前ですが、
義母に近所のプスケスマス(国営診療所)に
車で送っていってほしい、と頼まれ行った時のこと。
この診療所は大きくて、産婦人科も24時間救急もあります。

駐車場前で見かけた家族。
P1100455s-.jpg
生まれた赤ちゃんが退院するようです。

ん?お母さんやけに小さいし若くない?と見ると
もちろんお母さんではなく・・・
おねえちゃんかな?小学校低学年くらいみたいです。

隣はお父さん・・・でいいみたいです。
そのお父さんとしばらくああでもないこうでもない、と
ダッコ紐(スリングじゃないですよ。ただの布。)を結び直し
P1100456s-.jpg
ちょっとあやして収まり具合を確認し、
お父さんの後ろに乗って、
バイク二人乗り+新生児で退院していきました。
多分、お母さんはもう一度戻ったお父さんと二人乗りで退院するため
診療所内でまだ待っているんでしょうね。

最近は車を持つ家庭も増えましたので、
ウチみたいに病院までの送り迎えを頼めるご近所、家族も
いるかもしれませんが、
多くの家庭では、新生児も妊婦もバイクで送迎。

息子より2才大きいデディス君の時も、産気づいたお母さんはバイクで
ここへ来たそうです。
近いとはいえ、相当つらいはず。
そして無事生まれたデディス君は出産の翌日、バイクで帰宅。
3年前生まれた弟君の時は、ウチで車でお迎えに行きましたが、
産気づいた時はやっぱりバイク。

バリの母はたくましい。
そして女の子は小学生ともなれば、立派な主婦。
生まれた弟妹の面倒は、当然兄姉の担当です。

日本では長兄が跡取りになると考えられますね。、
家によっても違うんですが、
バリでは一番若い弟が跡取りと考えられることもあるようです。

ウチの義父の兄弟は11人。義父が一番上で70代。
一番下の叔父が50代。
たしかに弟が跡取りになって家を仕切ったほうが、
効率がいいかもしれません。

なので、歳の離れた兄姉はもはや親同然、子同然、ということですね。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡ください。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/07/28 15:00 ] バリ島の子育て | TB(0) | CM(2)
















