
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリで見つけた可愛い手作りお菓子。

ガルンガンの季節になると、バリの家庭で作られる
素朴なかわいい揚げ菓子。
P1100343s-.jpg
私、勝手にバリと沖縄はルーツが同じでしょ?
と思っているんですが
沖縄のサーターアンダギーのような小麦粉と砂糖の固めの生地を
細長くして、輪っかにして、ナイフで切れ目を入れます。

それを固かたに揚げて、冷まして、ビニール袋に入れて
神様のお供えにします。

神様はどうやら丸いもの、輪っかの物がお好きだそうです。
それは仏教の仏様へのお供えと同じですね。
お供えの果物も、丸いものが良いそうです。

でもバナナは別格。
バナナは丸くはないですが、毎回のお供えに欠かせない
必須アイテムだそうです。
バナナはおやつじゃないんですね。
神様はバナナがお好きなんでしょうね。

でもお供えの内容も多様化しているようで、
先日の義母が作ったガルンガンのお供えに
パック入り紅茶飲料が入ってまして、あら斬新!と思ったけど
お供えをお下げして、そのままみんなでこの揚げ菓子を食べながら
紅茶飲料を飲めるから、合理的でした。

お供えのお菓子は、見た目重視でもありますので、
米粉の蒸しパンは鮮やかな着色料で色づけされているのに
防腐剤は使われていないので、お供えを下げたら
もうカビが生えていて食べられないことが多いのですが、
この太陽みたいな揚げ菓子は日持ちがしますので、
バリ最終日あたりに市場で見かけたら、日本へのお土産にも
いかがでしょう。
甘さ控えめで、コリコリいい食感で、懐かしい味ですよ。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡くださいませ。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/05/28 23:00 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(0)
















