スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここがヘンだよバリの幼稚園 その5 年末のごあいさつと明日はまさかの・・・

P1080662s-.jpg
今日は今年最後の日曜日。
あっという間にまた1年が終わりました。

ブログを通していろいろな方とお近づきになれました。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

当ブログのタイトルは「リサイクルショップ」ですが、
実に細々…地味~にポツポツとやっております。
いつかは骨董品店の様なリサイクルショップのお店を持ちたいものですが
息子が小さいとなかなかまだまだ先ですね。

その息子。2週間前に幼稚園の「終業式」を終えました。
その日は夫にお迎えをまかせ、私は家にいたのですが帰ってきたら
「次は30日に行くんだって、先生が言ったよ」

ええ?それはちがうよ、きっと。
インドネシアは新年の祝日は1日だけで2日から通常営業なのですが
ウブドの私立幼稚園も2日からだっていうし、
さすがに歳も押し迫って、登園はないでしょう。

その日、夫は門の外で待ってたらしく「知らね~」
じゃあ、ママ友の近所のワルンの奥さんに聞いたら「あ、私も聞いてなかった」
みんなさあ・・・

まあ、きっと2日だろうさ、と2週間が過ぎましたが最近いろんな人が
「30日、学校でしょ?」といいます。
その場にいた小学生に「30日、学校?」と聞くと
「うん!」って。

おお、息子よ!キミが正解だ。
どうやら30日31日登校して、元旦は祝日だから休みらしい。
カレンダーに関してはマイウェイを突き進んでるインドネシア・バリですが
年末ここにきて明日は登園です。さすが。

そもそもこのバリの田舎、全く年末感がありません。
唯一、年越しの時に子供や若者たちが花火やラッパを吹いて騒ぐだけです。
そのラッパを買いたいと、息子とパヤンガン市場に行きました。

P1080673s-.jpg P1080678s-.jpg

去年か一昨年か、デンパサールの市街地で年末の花火遊びが加熱して
他人様の家にバズーカ砲みたいのを打ち込んでしまった事件があったそうで
今年は激しい花火は販売禁止だそうです。いいことだわ。
まともな花火とラッパを買って、大晦日は花火してプ~と鳴らして過ごします。

それでは、みなさま よいお年をお迎えください。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 3.300.000
(60日目から割引があります)

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/29 20:00 ] バリ島の子育て | TB(0) | CM(0)
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。