
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリのTK(幼稚園)で教科書配布、とバリ人ならみんなが暗唱できる歌

今日のバリの幼稚園。
8時から始まるのに8時に家を出まして、着くとみんなが起立してます。
今日は出席者が多くて(日によって違うってのも変ですが)
椅子が足りません。

先生があらかじめ入園申し込み書を見ながら
名前を書き込んだ教科書が初めて配られました。
P1020730s-.jpg
保護者の字がキタナくて、よく名前がわかんない子がいるんですけど~
と先生がボヤきます。

1ページ目の課題。---と|||と\\\と///と((( と )))を書く。
意外と今日はまあまあできました。
というのは、昨日新しいエンピツを買いまして、
「ペンシル アジャイブ(魔法のエンピツ)」と名付けましたら
息子、その気になってきました。

次はお絵かき。先生が見本を描きます。
「まず円描いて、隣にもっと大きい円描いて、それを線でつなげますよ~」

先生、何描いてんだろ?日食?月食?惑星直列?と思ったら
P1020748s-.jpg
ニワトリだって。初めてのお絵かきの課題が鶏かい!しぶいな!
隣はネコだそうです。
この先生は、もう25年くらいこの幼稚園の先生だそうです。
この村から画家を輩出しない理由がわかったような・・・

その後、今日はヒンズー教のお祈りの言葉を勉強しましたよ。
こういうものです。↓
こちら歌詞つき。私はこの編曲のが好きです。楽しく歌えます。


こちら日本語の意味がついています。


これはバリ人は誰でも暗唱できるそうです。
お近くのバリ人に歌ってもらってみてくださいな。

これも含めて、息子はもちろん私も半分くらいの歌は歌詞も意味も
あいまいです・・・
息子よりまず、私が覚えないとなあ。

葬式会場で楽しく遊ぶ故人の子孫たち。
P1020735s-.jpg

行きも帰りもガチョウが見送ってくれます。
P1020750s-.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/31 23:00 ] バリ島の子育て | TB(0) | CM(2)
















