
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インドネシアの銀行通帳残高が勝手に減って行くわけは。

4月に夫に積み立て保険を掛けたんですが→その過去記事
初回分は営業のダユさんに預けて本部に払ってもらいました。

2回目からは近所のBRI 銀行のATM で自分で払うつもりでしたが
忙しかったのと、ちょっと自信が無かったので、
またダユさんに50万ルピアと私のプルデンシャル保険の番号を渡して
代わりに振込みしてもらいました。
振込者は誰でもいいんですって。
なので50万ルピアをダユさんの通帳に入金してもらって
ダユさんの預金から振込みです。

先日、衛星放送のTOPTVから視聴料を払ってね、のSMSが来ましたので
自分でやってみました。
P1020098s-.jpg
ATMで支払い(とはもちろん表示されず、インドネシア語か英語ですが)
を押すと「TV」と出てきますので、TOPTVの自分お客様番号を押すと
勝手に私の名前も金額も出てきます。
おお、簡単!

あれならプルデンシャルも払えるな、と26日に一人で行ってみましたら
なぜか最終画面で「できません」と出てしまいます。
問い合わせついでに、50万ルピアを入金しておくか、と窓口に。
昨日からATMの振込みシステムが止まってるそうで、
私の操作ミスではないとのこと。

これ、私の勝手な想像ですが、バリにVIPが来ると
(今回はサッカー選手のロナウド)
テレコムスピーディのネット回線がストップするような気がするんですが。
この日は近所のネットカフェも開店休業だったそうです。

それじゃあしょうがないからまた今度、と入金した通帳を受け取って
見てみると、
P1020175s-.jpg
あれ?1415000ルピアの残高のはずなのに、
33497ルピア(約335円)足りないな?と思ったら、

ああ、そうだ!口座維持手数料!
その過去記事
自分でブログ記事にしておいて、忘れてた!
あああ~500ルピア落としてもガックリなのに、うっかりで30000ルピアも
どっかへ行ってしまった~

来月1日までにもっと入れておけば大丈夫かな?
って、1日ってもう明日じゃないか!あわわ。

↑言葉足らずですね。
説明しますと、高額を預金すると口座維持手数料が
無料になるわけではなく、利子が多く入りますので、
そこから12000ルピア引いても利子の残りがたまっていく、
ということです。

こうみると普通預金に1.000.000ルピア(約1万円)だけ入れていると
利子は7円くらいのようですね。
う~ん。早めに定期預金を入れないと。


~おまけ~
写真フォルダを整理してましたら、4月にBRI銀行で撮った、
利息表が出てきましたので、載せてみます。

今どき骨董品のようなボーダフォンの携帯で撮ったのでボケボケです。
DCF_0016.jpg
下から2番目の「BRITAMA」ってのが私の預金の種類のようで
1.75%だと、1万円分で7円くらいのようです。
これは4月25日の写真ですが、先日もあんまり変わってませんね。

インドネシアの銀行預金で財テクしたい人は、
定期預金をガッツリ預けないと、ですなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/30 16:00 ] バリ島豆知識 | TB(0) | CM(0)
















