
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バナナの種 見たことありますか?

ここウブドの北、パヤンガンのお天気は最近パターンが決まってきました。

朝は穏やか、さわやか 
12時頃、雲行きが怪しくなり2時頃土砂降り。
夕方晴れて、日が暮れる。
夜にまたザーっと少しの間降る。という感じです。

なので朝急いで掃除やら洗濯やらして、息子の昼寝時間には外に干した物を
全て撤収してます。

昨日は近所にスゴイ落雷がいくつもあって、ラピュタの竜の城でしたっけ、
あの中みたいでした。

ウブドのチャンプアンでは立ち木が強風でポッキリ折れて道をふさいで
バイクも通れなかった、と夫が教えてくれました。

今日、ウブドへ行った時見たら、もうすっかり片付いてましたが、根元から
1mくらいのとこがポッキリ。落雷だったのかな。


ところで、皆さんはバナナを食べてたら、種が出てきたことありますか?
以前、ビウバリ(バリ原産のバナナ ゴツイ形です)をもらって食べようと
思ったら、近所の女子中学生アデちゃんが AWAS. ISI BATU!(種があるから
気をつけて)と言いました。

バナナのあのちいさいツブツブなら、なにも心配いらないよね・・・
と思ったら、種!!!5mm位の黒い種 1個!!

すごいですね~原産は種あるんだ~ 栄養価 高そうですね。
卵にたとえると、有精卵バナナだ。

きのうビウススバリ(これもバリ原産の小さいバナナ 桃のような芳香と
なめらかな食感が格別
食べてたら、また出てきました。種!

なんかいい事ありそうな、おみくじバナナ

皆さんもぜひ食べてみてください。日本じゃきっと手に入りません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/01/19 03:57 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(1)
















