
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ島で日本のパスポート更新 証明写真はちょっとだけ美白

DSC00959s-.jpg
10年なんて あっという間ですね・・・ 
息子が7才だから、もう そうかあ。

なぜか ワタシ、勝手に パスポートの更新は
2ヶ月前くらいからと思い込んでたんですよね。
領事館のサイトを見たら、1年前からできるんだって。

なんで今、更新しようと思ったかと言うと
確か、インドネシア入国は
パスポートの期限の残りが6ヶ月なんですよね。
(これ、絶対ですよ。
これで日本へ逆戻りした観光客の方いますから)

6月に日本へ一時帰国しようかな、って少し思ったんですけど
行っていたとしても戻って来れなかったなあ。
つまりもう使い道のない状態のパスポートな訳です。
期限の11月まで インドネシア国外に行く予定もないですが、
3ヶ月間の有効期間の時間を稼ぐよりも
いい機会だし更新しておこうか、と思います。

で、気になる証明写真。
なんで気になるかというと、世界に誇る日本のパスポート。
顔のサイズが3.4センチ。3センチか 4センチじゃないですよ。
ぴったし3センチ4ミリ!
そういうと田舎の写真屋さんだと ビビッちゃうんですよね。
なんでも「ビサ~」って言っちゃう気前のいいバリ人にして、
「サヤ ティダビサ・・・」と言わしめる難しさ。
(デンパサールでも1軒目では断られました)

しかも背景は白でしょ。インドネシアは背景が赤が普通だから
写真屋によっては、背景の色を加工するんです。
(ウチの近所の店は白い布を使ってくれる)
その時の、何ていうの・・・マウスの使い方がヘタだと、
やたらカクカクした頭の形になって、
それで領事館でNGが出たらイヤじゃないですか。

なので お友達に教えてもらった写真屋さんへ行きました。
なんでも美白に修正してくれるとか。
アジアの写真屋さんで よくあるサービスですね。

ウダヤナ大学の前を南に進み、
三叉路を右に曲がってすぐの左側です。
駐車スペースが全然ないので、
そのまま直進、三叉路を左(または右)
その大通りには有料の路駐スペースがあります。
優秀な駐車場係のおじさんもいるし。
私は左折して停めて、サンラー市場を通り抜けて
写真屋さんまで歩いていきました。
DSC00953s-.jpg

写真屋さんは中華系の若いママさんと、
バリ人っぽい、ひたすら暗い「うすいさちよ」さんみたいな
カメラマンの女子の二人。

うすいさん 「なんに使う写真ですか」
私      「パスポートです」
うすいさん 「どこ行くんですか?」
私      「・・・私、外人なんですよ」
うすいさん (ニヤリ)

外人は、バリにただ存在するだけでも パスポートを使っている、
ということが うすいさんに伝わったかどうかは不明ですが、
不敵な笑いはゲットしました。

そして加工。
若いママさんもニコリともしない人ですが、
黙々と加工していきます。
顔の大きさ3.4cmピッタリ。背景の切り取りもバッチリ。
そして頼んでもいませんが、
私の小ジワだの大シミだの首のシワの消去とか、
もちろん不自然にならないくらいの美白だの
いろいろイイ線ついてます。

最近 気になる 前髪生え際の薄さも、
ナナメの黒い線を引いて 増毛してくれないか頼んだら
「ティダビサ」と笑われてしまいました。
ここでも笑いをゲット。
(でも冗談じゃなくて わりとマジだったんだけどな・・・)

加工して プリントアウトして ハサミで切って できあがり。
混んでいなければ、すぐできます。 22.000ルピア。
その後、日本領事館へ向いました。

領事館前に着くと、11時59分。
まあだいたい いつもそういうもんですわ。
午後の開館は1時30分から。
散歩しながら時間つぶしします。
領事館の南側は、閑静な高級住宅街です。
碁盤の目のように作られた道に
豪邸、領事館、空き地、牛、企業の事務所・・・みたいに
バリの昔と今が並んでいますね。

持ち物は今のパスポートと、写真1枚のみ。
支払いは受け取り時です。
3日掛かると言うことでしたが、水曜日には もうできてるって。
中一日ってことか、早いなあ。
日本で更新だと何日かかりますかね?
金額も日数もバリの方が いいような気がする。

てっきり「預り証」みたいのがあると思ったんですが、
ないんですって。
なので受け取りに行くまでパスポート無し。
そうか、そうなんだな。
別に困らないけど、
銀行の口座開設とか定期預金解約とかは予定している人は
気をつけないといけませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/02 15:30 ] バリ島で書類作成関係 | TB(0) | CM(0)
















