FC2ブログ






枝つき茹でピーナツを買う

8ヶ月ぶりの更新です。
おかげさまで、変わりなく過ごしています。

9月末は、日本の学校の教科書の後期配布の時期。
今回も、領事館で頂いてきました。

バリで生まれたウチのバリ人ハーフ息子。
私は毎日 日本語で接してますので、
会話は 聞く>言うの順に何とか成長していってますが
書く、読む、は 今のところ教えていません。

インドネシアの学校の授業もなかなか大変、ていうか
田舎の公立校は、時間(午前中だけ)や先生の人数の都合か
あんまりよく教えてくんないらしいです。(息子の言い訳)
でも、教育課程は決まってるから、
教えてもらってなくてもテストに出たりとか
まあ、ちゃちゃっと進んじゃうらしいです。
それがいやなら午後、学習塾で勉強すれば?という流れですね。
なので、今は学校の授業についていくのが優先な感じです。

ひらがなカタカナは、ヤル気になれば1ヶ月で覚えられるようなので
(日本語を勉強するバリ人青年達は、だいたいそうです)
息子が読めるようになるまでは
いただいた教科書は、私が読んでやってます。

さて、領事館を出て、裏手に周ると
天秤棒にキレイに積んだ落花生を売るおじさんがいましたので
買ってみました。
DSC00779.jpg
枝つき枝豆はよく見かけますが、枝つきピーナツはめずらしい感じ。
キレイに並んでます。
一房2000ルピア(ただいまのレートで15円)5房で10000ルピア購入。

カリカリピーナツもいいですけど、私は茹でのほうが好き。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/10/07 10:59 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(0)

バリ島でタコ焼きを焼きたい。

私、関西出身ではないですが、
なぜか急にタコヤキを焼きたくなりまして。
タコは無いし、あっても高いから
こんにゃくとかチーズとかウズラの卵とか入れよっかな~ 
と、机上タコヤキ計画してニヤニヤしてます。

最近、急進歩してきたインドネシアの通販
タコヤキ器も売られていました。
cetakan Takoyakis-
品名は「Cetakan Kue Takoyaki」

cetakan ってなんだろう?と調べたら
「印刷、印刷物、出版、出版物」
え?印刷かい?

「(お菓子などの)型、金型、鋳型」
ああ、なるほどね。
そうだねタコヤキは鋳物だ。

良さそうなのは やっぱりそれなりの値段しますね。
テフロンらしいし。
アルミで安いのは・・・これ、焼く所、球状じゃないですよね???
クルッじゃなくて、パフッって返すみたいな。今川焼きみたい。

そういえば
以前タバナンの古着市場、「Pasar Kodok」に行った時
限りなくタコヤキに近い物を売ってるバイク屋台があったんです。

今、写真を掘り出して見てみると・・・
DSC00143s-.jpg
球じゃないわ。

確かに出来上がりも、小さい今川焼きみたいな形でしたっけ。
DSC00142s-.jpg
お好み焼きみたいな マルタバみたいな味で おいしかったですよ。
確か2個10円くらいだったな。

それ以前に、やはりタバナンの山間部の寺院に参拝に行った時
こんなアルミのタコヤキ器みたいので、
なにか焼いて売ってるのを見たことがあります。
でもウチのほうじゃ見たことないです。
タバナン名物なの?
ウチのほうでも ぜひ誰か売ってほしいもんですが、
これ、焼くのに時間が掛かるけど売価は安いから
手間かかって、イヤかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/31 13:00 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(2)

バリ島の朝食はバリ島の生菓子とコーヒー

DSC01213s-.jpg
南国とはいえ、乾季のバリ島の朝は寒いほどですよ。

今日の朝食じゃなくて、昨日のなんですが、
前夜、ギャニャールの夜市で買ったバリ生菓子。
DSC01315s-.jpg
左はエッグタルトと伊達巻を足したようなプルプルしたもの。
右は紫芋を練りこんだ、大福餅の皮だけ、に
ココナツフレークをまぶしたもの。
お餅もぷよぷよで、すっごく美味しいです!

このお店のお菓子、ほぼ全品どれでも一パック1000ルピア。
ギャニャール市場を入ってすぐにある屋台のお菓子屋さんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/23 15:00 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(0)

バリ島でトマトジュースを注文したら。

DSC00591s-.jpg
バリ島 朝6時17分の東の空です。 やっと 薄明るくなってくる頃です。


私の常識が世界の常識とは限らない・・・

さて、バリの街角に「ES JUS」と書いた店があったら
そこはミキサーで果物のフレッシュジュースを作ってくれる店です。

そういう店に、なにげ に置いてあるトマト・・・
トマトジュースを頼んだら、一体どんなものが出てくるのか?
ずっと不思議でありました。
今日、なじみの店にトマトがあったので、
思い切って注文してみました。

まず、トマト中サイズを小さく切って、ミキサーに入れてます。
そこにお椀一杯の氷と水。
そしてシロップ おたま二杯。
シロップ・・・ 日本でトマトジュースといったら
塩味、または無塩でしょうが、甘味が入りました。 
いや、きっとそうだとは 思ってたんですけどね。

そしてそこに、おなじみの練乳がグルグルグルと三まわし!
ミルクか・・・ いったい どんな味になるんだろ・・・

グイーンとミキサーが回っている間に、プラカップを掴み
茶色っぽいものが入ったチューブを!
あ!それはきっと、チョコソース !?
ああ、チョコソースは ちょっとヤメて・・・さすがに。

「じゃあ、白ですね!」と さっきの練乳をカップの内側に
模様を書くようにかける・・・グルグルグルグル。

そこにできあがったピンク色のジュースを入れ、
最後に上にも練乳をグルグル。

さて、バリでトマトジュースと言ったら、これができました。
DSC00677s-.jpg
触感は冷たくて、視覚はクリーミーです。
お味は、どうなんでしょう。どきどき・・・

おお!これは!本物イチゴを使っていないイチゴミルクの味です!
そして後味に、爽やかな野菜の生臭さ。
イケます!意外と大丈夫です。
まあ、あんだけ練乳入れれば、もうミルク味が勝ちますね。

みなさんも一度お試しください。
でも やはりチョコは辞退した方が 身のためのような気はします。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/07/21 23:30 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(0)

バリの新年の朝食はコレ。「枕のお菓子」です。

P1330236s-.jpg
バリの新年ニュピは煮炊きをしてはいけないことになってます。
そこで、日の出前にこのお菓子を蒸して
ニュピの日のおやつにします。

これは「jaja bantal」(枕のお菓子)という名前です。
たしかに枕みたいだ。

P1330237s-.jpg
細い竹ひごを取って、ココナツの葉っぱを
ちまきみたいにクルクル巻き取って食べます。

ココナツフレークと白砂糖を混ぜたもち米を蒸したお餅ですね。
なかには小豆やバナナ、ジャックフルーツを
具に入れることが多いです。

ニュピの日には断食して瞑想する、
っていうことも聞いたことありますが
田舎の村では、朝から甘い餅とバリコーヒーですよ。
まさに食っちゃ寝正月。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/15 23:00 ] バリの食べ物 | TB(0) | CM(0)