
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリ島 今日の朝景

DSC01313s-.jpg
おはようございます

今朝6時26分の東の空です。
まだ太陽は出ていません。
夏至を過ぎて、これからだんだんと日の出時間が早くなっていきます。

DSC01312s-.jpg
昨夜9時40分頃に東の空から月が昇りましたので
西の空にはまだ月が見えます。

DSC01309s-.jpg
バリ島では17日が満月でしたので、今夜は二十夜の月ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/22 09:00 ] バリの風景 | TB(0) | CM(0)

バリ島に秋はあるか?

昨日、3月3日朝7時のバリ島の空です。

P1260140s-.jpg
先々週のバリ島の送り盆、クニンガンのお飾りの向こうに
日本のひつじ雲のような雲が浮かんでいます。

初めて海外旅行をした22才の時、タイで感動したのは
「外国でも雲の形は同じなんだ・・・空は繋がっているんだ」

あの頃はまさか25年後に
外国で主婦をしているとは思いもしませんでしたが
こんな雲を見ると郷愁にかられます。

この写真をフェイスブックで
「バリは 今、あき です。これから さむい きせつに なります。」
と投稿しましたら
日本で働いているバリ人甥(日本人と結婚しています)が
「え、バリにあき ある?」
とコメントをくれました。
なので
「いま です。
 この くも は にほん の あき の くも と おなじ かたち。」
と返信したら
「なるほどね^_^」だって。

キミは相当日本語うまいなあ~ おばちゃん感心しちゃうよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/04 10:30 ] バリの風景 | TB(0) | CM(0)

バリ島でクリスマス俳句詠んでみました。

12月23日夕方6時半

かたつむりも クリぼっち では ないという・・・

P1240388s-.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/12/26 00:30 ] バリの風景 | TB(0) | CM(0)

バリ島の雨季は夕暮れ・・・

P1140002s-.jpg
ウチから見える夕焼けです。
空気までピンク色になったように見えます。


中学校の古典の授業、徒然草で
「春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて。」
と習ったけど、
中学生だったあの頃はそんなのよく分からなかったです。
冬の朝の寒さなんて、ほんとカンベン!てなくらいでしたっけ。

時は流れて、なぜか四十路でバリ島に住んでいますが
やっと花鳥風月の良さが分かってきました。

バリ島は
「雨季は夕暮れ。」
ですね。

確か去年の雨季は長雨で困るくらいだったけど
今年は程よい降り具合で、しかも午後ザーッと降った日は
夕焼けがとても美しいのです・・・

こんな時間は観光客の人も
ショッピングセンターやお土産屋さんに篭っていてはいけませんよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/01/23 00:57 ] バリの風景 | TB(0) | CM(0)

バリ島に行ったら、ぜひ夜空を見上げてみてください。

子供の頃から夜空を見るのが好きで
よく見上げてました。
日本ではお月様は東の空から上がり、南を通って西に沈む。
それが当たり前でした。

バリ島に住んでから ふとお月様を見上げると、
天頂(頭の真上)に満月が輝いている時もあって、
自然の電灯のように明るいキレイなお月様です。

あれ?日本で満月が真上に見えることってあったかな?
それ以来気にして見てますと、一年中東の空の同じ所から上がって
そのまま真上を通り、まっすぐ西へ沈んでいます。
ついでにオリオン座なども見つけると、日本で見ていた位置や角度と
ずいぶん違う所にあったり。

P1130212 - コピーs-
一昨日、27日の8時26分の西の空のお月様。
新月から4日目なので、三日月ならぬ四日月ですね。
口角をあげて二~ッと微笑んでいるようなお月様。
バリ島ではすっかり見慣れましたが、言われてみると
日本では見たことないかも?

調べてみたら、このニッコリお月様、赤道付近で見られる形だそうです。
バリ島名物、
舞踊とか音楽とか料理とか南国フルーツとか雑貨とか、いろいろあれど
こればかりはこの地でしか見られない貴重な天体ショーです。
しかもタダ。
バリ島ではぜひぜひ夜空を見るのも忘れずに。

六日月の今夜は、ずいぶんふくらんで、ニッコリからニカッと
口を開けて笑っているようですよ。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡ください。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/10/30 00:00 ] バリの風景 | TB(0) | CM(2)
















