
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作ってみました。古新聞でエコバッグならぬバリのアレでエコバッグ

古新聞から、ちょっとした紙袋が作れることを知り、




その記事
早速作ってみたんです。

ウチの近所では古新聞が人気で
(お供えを包んだり、結構いろいろ使うようで)
なかなかイイのがないので
IMGA0630_convert_20121026122310.jpg
バリの暦、バリカレンダーで作ってみました。
IMGA0622_convert_20121026122736.jpg IMGA0623_convert_20121026123223.jpg

これをバッグにしていいのか
(というのは、このカレンダーはトイレなどに貼るのはNG)
バリのみなさんの考えはちょっとわかりませんが
デザイン的にはなかなか

夫としては「いいんじゃない?」とのこと。

コレ簡単で、ホイホイ作れて楽しいですよ!
ブックカバーにもいいかな?

(ところで、どなたか2009年のバリカレンダーを持ってる方が
 いらしたら、ぜひいただきたいんです!)


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/26 12:30 ] エコロジー | TB(0) | CM(2)

クバヤの残り生地でスレンダン(帯)を作りました

記事にしようと思ってて、もう2ヶ月も経ったんだなあ・・・
8月に、仕立て屋さんでもらったクバヤの残り生地でスレンダンを
作りました。
その時の記事を読んでいただくとわかりますが、生地が薄くて
ヘロヘロなので、このまま腰に結んでもよれてしまうだろうから
形を保つためにもレースを縫いこみました。
レースもクバヤの余り生地から取ります。

IMGA0118_convert_20121006002553.jpg

IMGA0119_convert_20121006002835.jpg

IMGA0117_convert_20121006003058.jpg

手前味噌ですが、・・・結構気に入ってます

バリの正装は古布で作るのは、正装なだけに
ちょっとマズイんですが
(家族の正装のお下がりとかは、もちろんOK)
未使用の余り布なので、いいでしょう。

(なお、自分や家族の着ていた物でも、
 カマン(腰布・サロン)を上半身や頭に付けるものに
 リメイクはできません。
 頭にしていたもの(ウドゥンとか)を体に使うのはOKです)

手作りバリ正装小物、作ってみませんか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/06 01:00 ] エコロジー | TB(0) | CM(2)

続々 バリ島でも布ぞうり作り 完成しました

IMGA0619_convert_20121003231735.jpg

以前、この本をいただいて布ぞうりを編んだんです。


その時のブログ記事続きの記事

もうずっと前なんですが、完成しました。
IMGA0628_convert_20121004092835.jpg IMGA0441_convert_20121004093319.jpg
注・本来、鼻緒は縄編みなんですが、私が使った布が、
  一つは伸び伸び、一つは全く伸縮なし、っだったので
  まっすぐな縄にならず。
  なので、勝手にアレンジして三つ編みにしています。
  最後は糸で縫いつけてあるので、あばれると切れるかも?

息子に履かせてみるとおもしろいことが
IMGA0442_convert_20121003231228.jpg IMGA0443_convert_20121003231520.jpg
(本人の大げさな再現映像でお送りします)
「これおもしろい~ツルツル~」と
スケート靴を履いたように滑るんだそうです。

その頃、ちょうど空気が乾燥して、バリ名物のタイルの床も
さらさらしてましたから。
私が選んだ着古しのカットソーの素材も合わなかったかな?

今は湿度もだんだんあがってきて普通のバリっぽい気候になって
きましたので滑りませんよ。

ところで、布ぞうりを作るのに必要なビニールのひも
荷造り用の、より合わせたものですが、
バリにはどうやら無いようです。

小耳に挟んだ所によると、
もう長くバリで布ぞうりを作ってる方がいるけど、
その方があちこち探したけどあのビニールひもは売られてなく、
日本から持ってきているそうです。

なので、バリでも布ぞうりを作りたい方は、持ってくるか
私が作ったみたいに、バリで売ってるビニールひもを
より合わせてから使用するといいでしょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/04 09:30 ] エコロジー | TB(0) | CM(0)

心の琴線に触れる、というか わしづかみな「古新聞でエコバッグ」

IMGA0114_convert_20120919110708.jpg

先週ウブドでフリーマーケットを開催した際に

この雑誌を出品するつもりでケロっと忘れました。
それで友人宅に遊びに行った際に差し上げました。

(ところで次回のフリマ(期日未定)ですが、素敵モノはウブドで、
 不用品・謎のお宝?品はパヤンガンで開催しようかと思っています。
 パヤンガンの人々に日本の中古品は人気だと思いますよ~)

これ、内容がステキすぎてこの田舎のパヤンガンで読んでると
リラックスするどころか、だんだんしょんぼりしてくるので
あげちゃおうと思ったのですが
その時友人宅で「読み納め」してましたら
ゴージャス雑誌なのにこんな書籍の広告が。





本当はこの同じ著者の、たしか緑っぽい違うデザインの表紙だと
思ったんですが、内容はこのような「古新聞で作る紙バッグ」

ウブドの自然派アロマグッズのお店でも、ショッピングバッグとして
購入品を入れるのに使われてますよね。
はじめてみた時、すごいアイデアだなあ・・・と感心しました。

日本ではもう前から話題になってたんですな。
こういうの・・・好きなんです

今度ウチでも作ってみようと思います。
部屋や台所の雑貨を入れて整理整頓に


ところで、以前友人が「ひまつぶしにどうぞ」と日本のスポーツ新聞を
くれたんですが(東スポかな)
先日2年ぶりくらいに開いてみたら、いきなりエロ記事!
しかも四分の一ページ。
しかもオゲレツ・・・

近所の誰かにあげなくてよかった・・・
(時々、お供えを包むとかで大量に使うそうです。古新聞)

即行、レンジ周りの油汚れを拭いて丸めて燃やしときました


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/20 19:30 ] エコロジー | TB(0) | CM(2)

続 バリ島でも布ぞうり作り 片方作りましたが・・・

先日、布ぞうりを作るべく準備をしまして
あれからブログでは何も報告してませんでしたが
その翌日、実は一晩で片足が出来ておりました。

が、なにが悪かったのでしょう。鼻緒が・・・
IMGA0040_convert_20120725013428.jpg

合わせた布の相性か?私の力加減か(多分コレ)
鼻緒がゆがんで履きづらいです。

しかも足に合わせながら編んだのに、できあがったら
小さい。
IMGA0041_convert_20120725013656.jpg

「POINT 最後に引っ張ると縮むので、少し長めに
 編んでおきます。」

・・・その通り。注意はちゃんときかなくちゃ・・・

息子いわく、サイズが小さいのは別にいいそうです。
鼻緒は、また縄をあむ要領だと失敗しそうな
気がするのでオリジナル、三つ編みにしようと
思います。

編むのはホント簡単。
サクサクいくので、鼻緒をつけるのを忘れて
戻るくらいでした。

私、簡単な物を作るはずなのに、いつもなにか
違っちゃうんだよなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/25 01:00 ] エコロジー | TB(0) | CM(6)
















