
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アヤムちゃんのバリ島養鶏日記 12月25日晴 ヒヨコ落ちまくり

前回、11月の子育て終了を記事にする前に次のヒヨコが生まれたようで、
さっき犬にあげたごはんの残りをピヨピヨつつきに来てました。

IMGA0037s-.jpg
これは前回のヒヨコ 11月12日

IMGA0087s-.jpg
1週間後、子ばなれ 新しいおムコさんとデート 11月19日
(もしかしたらいつも同じおムコさん?)

ヒヨコが1羽、道路に続く階段を1段下りてしまったけど上がれないようで
IMGA0012s-.jpg

アヤムちゃんが、なんとかヒヨコをジャンプさせて上がるように
誘導するんですが、
IMGA0013s-.jpg

上がるどころか、他のヒヨコたちも真似して下りてしまい、
IMGA0015s-.jpg

結局8羽中、5羽 階段で遭難・・・
IMGA0016s-.jpg
しょうがないから、私が救助に出動したんですが、
ヒヨコは逃げるはアヤムちゃんは私を威嚇するは、でナカナカ
アヤムちゃんは犬にも向かっていく女傑ですからちょっとビビリました。
それでも私の事は理解してたんだと思いますが。

無事8羽揃って、またピヨピヨ歩いていきました。
もう落ちないでよ・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

アヤムちゃんのバリ島養鶏日記 11月2日晴 アヤムちゃん天才かも・・・

IMGA0079_convert_20121102003646.jpg

毎回すっかり忘れてしまうので、もうウチの鶏観察日記は
やめようかと思ってたところ、母鶏「アヤムちゃん」が
なんだかとってもすごいのでもう一回記事に。

IMGA0008_convert_20121101234606.jpg IMGA0041_convert_20121101234855.jpg
左 10月19日 まだカワイイひよこ
右 10月25日 例の1kg千円の乾燥花とカカオの実(これも高価)の
      まわりで散歩 

IMGA0047_convert_20121101235202.jpg
10月27日 小さいウズラくらいの大きさ

この時は、息子の食べ残しのブブール(お粥)の包みを
ヒナにあげたんですね。
そしたらヒナ達が慌てて、包みをふんづけてお粥が中に閉じ込められて
しまい・・・

IMGA0051_convert_20121101235927_20121102001531.jpg IMGA0052_convert_20121102000134.jpg
アヤムちゃんが、なんとそれを理解してまして、慌てるヒナを
制止しながら、なんとか包みを足で開けてやってます。

IMGA0056_convert_20121102000400.jpg IMGA0058_convert_20121102000548.jpg
しまいには頭でこじ開けてみようと。
まるで「だからお前たち乗るなって!」と言ってるようです。

結局ヒナが踏んづけてピッタリくっついて開かないので
私が手で開けました。

ヒナたちにお腹いっぱい食べさせてから、自分で食べてました。
さすがアヤムちゃん。
ウチの2匹の飼い犬より年上ですからね・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

アヤムちゃんのバリ島養鶏日記 10月1日晴 ビッグママすごいなあ・・・

今日、アヤムちゃんがまた小さいヒヨコを連れてるのを見まして。

普通、放し飼いの雌鳥って何回産卵・子育てするんですかね?
・・・ちょっとアヤムちゃん、すごくない?

もう何回も見失って観察日記になってなかったんですが、
あわててまとめてみますと

6月26日 前回の子育て 多分卵からかえったばかりのヒヨコ
IMGA0092_convert_20120730193355_20121001195052.jpg

8月19日 ウズラくらいの大きさに
IMGA0030_convert_20121001171005.jpg

9月13日 そのヒナが成鳥に。
IMGA0293_convert_20121001200651.jpg

9月22日 とりあえず独身かと思ったら
IMGA0485_convert_20120922150703.jpg
ウチの雌鳥「アヤムちゃん」の入浴シーン(砂浴び)を盗撮

10月1日 三ヶ月半後 もうヒヨコを連れてる
IMGA0612_convert_20121001165755.jpg

IMGA0613_convert_20121001171208.jpg
数えると・・・10匹かな?

よくトム&ジェリーなんかのアニメで、
母鶏がちょっと巣から離れている時に卵がかえって、
たまたまいた動物(トムとか)に付いてきて困るって
コメディがありますが、母鶏はちょっと巣から離れることも
あるんですね・・・

卵は産卵後2~3週間は温められるって聞いたから
この砂浴びは、ママさん 産後の息抜き中ってことか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

アヤムちゃんのバリ島養鶏日記 6月24日晴 一列になっていた!

この観察日記をつけ始めて気付いたけど
ヒヨコがかえったばかりの頃は、アヤムちゃんの
産卵場所(下の写真から15m位しか離れてませんが)
からほとんど移動してませんでした。

3日前、今回のヒヨコを初めて見た時、元気に
チョロチョロしてるけど、アヤムちゃん自身があんまり
遠くへ連れて行かなかったのね。

今日初めてこの写真の場所(私達の家のテラスの横)
まで出てきてました。
人間の子と同様、少しずつ慣らすのね・・・

そしたら
ayam_convert_20120624145155.jpg
一列に並んでました!

IMGA0085+(2)_convert_20120624150217.jpg
雑草を探して、みんなでツンツンしてました。
アヤムちゃんたちが食べるなら雑草も全部抜いちゃ
いけないなあ・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

アヤムちゃんのバリ島養鶏日記 6月21日曇時々雨 と 雑貨屋で買った物 6月8日と市場で買った物 6月15日

また、見失ってました。ウチの飼い鶏、アヤムちゃん。
前回の日記が5月11日なんですが、
またそういやアヤムちゃん見ないな。
どっかで卵を温めてるんじゃないか?
見なくちゃなあ(私には関係ないんですが・・・)と
思いつつまた忘れ、今日、小さいヒヨコと
エサを探しているのを見てしまいました。

いつになったらちゃんと観察できるのか・・・
今回6羽。かわいいです。
アヤムちゃん、太ったような・・・寒い時はひよこを
お腹の下に入れるから今はそういう体制なのか?
(最近、朝晩寒いです

で、次は買い物記録。
6月8日雑貨屋で
IMGA0086_convert_20120605211310_20120622025102.jpg IMGA0122_convert_20120622013155.jpg
カンクン(空芯菜) 1000ルピア 小麦粉1kg 3000ルピア

IMGA0118_convert_20120622012831.jpg WORTEL_convert_20120622013703.jpg
バワンメラ 2000         にんじん 1000

次、パヤンガン市場で 6月15日サラスワティの前日
IMGA0030_convert_20120622012019.jpg
ビウスス14本12000  サウォ(sawo)1kg12個11000

DSC03461_convert_20120622010202.jpg DSC03462_convert_20120622010404.jpg
このサウォという果物。柿に似てるんです。
味も種の形も。皮は全く別物なんですが。
なんか干したら干し柿になってくれそうな・・・?

IMGA0029_convert_20120622011744.jpg
キンタマーニ高原のみかん 1kg9個7000

IMGA0031_convert_20120622012344.jpg
お供え菓子(名前なんでしたっけ?)
普通1枚1000ルピアなんですが、これは3枚で2000
お得!と思ったら、普通のより薄くて砂糖も少ないようで
味も薄め。

IMGA0033_convert_20120622012621.jpg
パクー(インドネシアの山菜) 4把で3000
市場で知らないおばさんに買ってって!と声を
掛けられ、訊いてみたら、1把1000ルピアというので
「そりゃ高いな。きっと・・・でもまあいいか」と。
一応値切ってみたら、う~んと笑って、1把乗っけて
くれました。
その帰り、いつものティパット屋で、
「奥さんならこれいくらで買う?」と訊いたら
「・・・うーん。1把1000」と言ってたので、結果的に
大幅オマケをしてもらっていました。
たかが10円ですが、うれしいもんです。

パヤンガン市場は、外国人客がほどんど来ないので
ビックリするほどふっかける人はあんまりいないの
ですが、時々イジワルな人もいます。

banyu+pinaruh_convert_20120617112622.jpg
ウチのバニュピナルのお供えは、ご飯が黄色じゃ
ありません。
以前は、この3倍位、ごはんが多かったんですが
叔父叔母が、豚舎とかアパートとかいろいろ財産が
増えた分、お供えの個数も年々増え、ご飯が多いと
お下がりを食べきれない。
2年位前は、夕方までご飯を作らずにみんなでコレ
食べてましたっけ。

IMGA0039_convert_20120623171724.jpg IMGA0048_convert_20120617113307.jpg
息子も寝起きから、わんこそば状態でお供えの
お下がりのご飯を。
3個くらい食べてました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
















