
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インドネシアでは ちょいエロでもヤバイのです・・・

いきなり、何の話かというと、私がこのブログに写真を
載せるときは、オンラインの「画像縮小」を通して
いるんですね。

フリーのものなので、広告が付いてきますが、ときどき
それがHマンガの広告だったりするんです。

ウチはいろんな人の出入りが多く、PC画面も人に見える
ところにあるんですが、こないだ息子の相手しながらPCで
作業してて、そんなん出てきてビックリ。

日本なら、街角にエロがあふれているので、だからどうした。
って感じですが、
インドネシアではハリウッド映画の名場面キスシーンも
カット!あるいはモザイク、ってなくらいです。

日本のインターネット画面は予告なしに超ビキニとか出てきて
対人的にちょっとヒヤヒヤです。






このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/12/09 00:32 ] バリのマナー | TB(0) | CM(4)

バリのマナー 2 左手の使い方

バリでは、食事の時に左手を使わない、と
いうのは有名ですが、たとえば道案内をする時、
左手で指差すのも、相手にはあまり気分のいいものでは
ないらしいです。

若い人は気にしない、または左手使ってる人もいる
ようですが、年配の、特にお寺の聖職についてる人は
洗濯物はもちろん、変なものの下をくぐらない、四本足の
動物のお肉を食べない、など気をつけないといけない事が
たくさんあるようです。
自分のためだけじゃなく、お参りの時、みんなに聖水を
あげる大役のため、「穢れ」てはいけない、という意味だ
そうです。
なので、そういう人に左手で何か渡したり、左手で方向を
指して見せたり、というのはよくないそうです。

でも、荷物を持ってる時とか、つい忘れるんですね・・・

気持ちの問題なので、外国人だから許してもらえますが。
家族や友人の中では、けっこう左手で受け渡ししてるのも
見られます。

お供えや、お供えした後の、お下がりもほんとは足元に
置かないで、顔より上で受け取ったほうがいいようです。

でも、こないだクニンガンの片付けの時、みんなでまた
放り投げてましたが・・・

バリ人もいろいろ、って事でしょうか・・・





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/07/25 21:53 ] バリのマナー | TB(0) | CM(0)
















