
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずっと憧れていた、バリ島の古着市場へ!

今日は ですね~
私が かねてより行きたいと思っていた
タバナンにある 古着市場に行くチャンスに恵まれました!
DFSよりも おしゃれスミニャックよりも
行きたかった 憧れの場所であります!

さてどんなところかと申しますと、
ジャジャ~ン。
DSC00125s-.jpg
雨が降ったようですね。ドロドロです。
いまどき舗装してない道路も希少ですからね。
ノスタルジックです。
古着ばかりを売るバラック小屋の店がずら~っと並んでいます。
お若い人はバラックなんて言葉、知りませんね。
こういうのをバラックというのです。戦後の闇市みたいです。

車を停めた南の端の店から、周ってみることにします。

商品は日本のリサイクルショップの服みたいです。
くれぐれもアメリカンビンテージの古着屋とは違います。
よく見れば、目ぼしいのはみんな日本の服。
GAP(まあ日本じゃないけど)、ユニクロ、
ノーブランドだけど、しまむらとかダイエーとかで売ってたような服が
ほとんどです。
DSC00127s-.jpg

こういう値札のない買い物は、
まず先客の様子をうかがいます。(いないと困るけど)
ちょうど女の子のワンピースの値段交渉をしている
バリの女性がいます。
「3・・・でいいでしょう?」

ん? 3? 3000ルピアじゃないよねえ?
お会計を見ていると、50000ルピアを出して30000ルピアのおつり。
ああ、30000ルピアを20000に値切ったんだな。
じゃあ、それを基準に値段を交渉するか。

見かけた外国人は計・・・4人かな?
スラっとした後姿のこの方は、バリ人さんのようです。
プロの古着屋かな。
DSC00128s-.jpg

こんなに たくさん店があったら、お目当てを探すのも大変だ、
と思いましたが、
それぞれ専門で扱っている衣類があって、
この店は子供服、その店は男性用ズボンのみ、
あの店は なんと水着!とか わりと見やすくなってます。
DSC00131s-.jpg

古着・・・好きな人は好きでしょうが
嫌な人はたまらなくイヤでしょうね。
私は日本に住んでいた時も古着屋(リサイクルの安いヤツね)が
大好きで、
高くて新しい物は、いいに決まっている。
安くて古い物の中からいい物を探し出すのが面白いのです。

でもその他にも、古着には独特の匂いがありますからね。
人間の体に触れたものは、やはり人間の匂いが残るものです。
しか~し、どんなホテルだって
毎回新品のタオルや浴衣を出すことはないでしょう?
古着だって洗ってあれば、ホテルのタオルと同じようなもんですよ。

さて、気になる物を値段交渉してみようかな。
このロングカーディガン、いいなあ。
金持ちみたいに見えるかなあ。
DSC00138s-.jpg
日本にいる時は服なんて清潔ならなんでもいいんじゃない?
って思ったけど、
外国に住むとあまり安っぽい服とかあまり奇抜な服を着ていると
警戒されるっていうんですかね。
ボロは着てても心は錦、は なかなか通じないからねえ。
年相応の、ちょっとだけ金に余裕がありそうなふりしないと
周りが不安がるようですわ。

で、カーディガン。
これを羽織ってれば、いいかな?と値段を聞いてみたら
「65000ルピアですぅ~」(ちょっと小バカにしている)

え~ これが。日本の古着屋と変わらないんじゃ?
う~ん。1周してからまた考えるか。

次。ああ、ウチの夫がいつも「短パンが足りない」って言って
小汚いのばっかり履いているから、1枚買っていくか。
お、これは洗濯しやすいし、高く見えるし、いいかな。
あ、穴開いてますけど。
10000ルピアくらいなら買って、自分で縫うか。

「これ、穴開いてますけど、おいくらにしてくれる?」
「・・・35000ルピアで」

ぎゃふん。
穴開いた短パンをなんで新品より高く買わなきゃなんないの。
(薄い海パンなら30000ルピアで買えます)

じゃあ、息子のパジャマのズボンだけ。
上はTシャツ着て寝る派だから、
ちょうどズボンだけ欲しかったんだよね。

あ、どうみても着古した日本の子供パジャマがある。
DSC00140s-.jpg
「35000ルピアです」

ズボンはなんでも35000なのかい?
大きさってモノを考えて値段つけてくれよ~

あ~やっぱ、日本人だから買い物は難しいかなあ。
とりあえず初めて来たので、まあ下見だな。
端までいろいろ見てみよう。

DSC00136s-.jpg
「ワイルドだろ?」

DSC00134s-.jpg
古着の匂いは洗えばいいじゃん。
などとさっき申しましたが、このバッグ・靴専門店・・・
履き古した靴のスッパイ匂いがいたします。
これはいかん。これは水虫注意報だな。

DSC00141s-.jpg
あ!クマモン。 
かわいいけど、息子にはもう小さいな。

一通り見て、結局一番初めに入った南端の店が
一番良心的値段をつけてくれた、ということが分かり、
そこで自分のカットソー20000ルピア×4着と
女児用ワンピース(近所の子にあげる)15000ルピア×1着買って
帰りました。

なかなかイジメられましたが、すっごく楽しかった。
もう毎週でも来たい!端から端まで全部見たい!

あ、ロングカーディガン値切るの忘れてた。
しょうがないなあ~また行かなくちゃ。いひひ。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/05/16 00:30 ] バリのショッピング | TB(0) | CM(0)

どなたか教えてください。クタのビーチウォークにマルタティラールのお店はありますか?

P1010883s-.jpg

ワタシ、クタの新名所「beachwalk」に行ったことが
ありません・・・

知人に
「Martha Tilaar Shopがbeachwalkに出店しているはずなんだけど、
 確かにオープンしているかどうか?」
との質問を受け、電話してみましたが、出ない・・・

どなたかクタのビーチウォークにマルタティラールのお店が
営業を始めているかどうか、教えてください。

ビーチウォークのHPを見たら・・・GAPも入ってるのね。
ジャカルタにはユニクロがオープンしてるようですね。
バリにユニクロが来るのももうすぐかな?

他にもビーチウォークには、気になる店名がいっぱい。
行ってみたいけど、遠いんだなあ・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/14 12:00 ] バリのショッピング | TB(0) | CM(0)

バリ島生活のお買い物はぜひギャニャールで

冷蔵庫を買いたいのです。
通常はデンパサールの家電街や大型スーパーで買うことが
多いと思いますが、デンパサールまで行くのが大変・・・
冷蔵庫だとウチの車に載せるのも大変。というか載らないかも。
なので、遠いと配送も大変。

友人のデワさんに
「ウブドの近くで売ってる所がないかな?」ときいたら
プリアタンに小さいけどお店があるよ、と。気が付かなかった。

教えてもらった「HARUM FAJAR」というお店に行ったら
確かに小さい店だけどありました。
お目当ての2ドア冷蔵庫が2個。
大きい方が、LG製250万ルピア。
小さい方はシャープ製。大きさも手頃だし、シャープだし、
これがいいかな?ときいたら、
「もう何年もここにあるので・・・微妙ですよ」

え?そうなの・・・ところでおいくら?
「200万ルピア」
動くか動かないかわかんないのに高いな!

店「ギャニャールの本店に行ってみたら?たくさんありますよ」

ということで、今日行ってみました。
店「ハルディスのすぐ隣ですよ。」

私、小さい家電屋さんだと思い込んでましたら
P1010887s-.jpg
ドド~ン。大きいスーパーじゃないですか!

生鮮品以外なんでもあります。
P1010889s-.jpg

P1010890s-.jpg

P1010891s-.jpg
家電もテレビ、冷蔵庫、洗濯機、ミキサー、アイロン、炊飯器・・・

P1010895s-.jpg P1010897s-.jpg
私のおススメ「MIYAKO」 ウチのミヤコちゃんはもう5年絶好調です。
22万ルピアと19万ルピアね。
パヤンガンで買うより安いかな。

ガスコンロも。
P1010893s-.jpg
リンナイのガスコンロを買った先客。
何をしているのかというと、ホースをつなげてちゃんと火が点くか
チェックしてから買っているところです。
売り場にガスボンベが普通に置いてあります。

そうそう、また義母から
母「ガスコンロの五徳が壊れちゃったから、あったら買って来て」

と頼まれてまして、そんなの別売りしてんの?と思って試しにきいたら
P1010894s-.jpg
あった!

ほとんどの物に値札が付いていますので、明瞭会計ですが
それでも試しに値切りますと

店「じゃあ、5万ルピアだけ。」
私「後日もう一つ買ったら、またこの値段でいいですか?」
店「・・・いいですよ。でもガソリン値上げになったら、申し訳ないけど
  お下げできません。」

そうそう、ガソリン値上げかもなんですってね。
バリ島生活、なんでもガソリンが頼りですから、困りますね・・・

ガイジンさん向けの街じゃないので、ステキなヴィラ仕様の物は
見つけるのがたいへんですが、普通のバリの生活には気になる物が
いっぱい。

P1010898s-.jpg

P1010900s-.jpg
子供用タンス。
カワイイような、夢に出てきて、うなされそうな・・・

P1010901s-.jpg
クバヤの下に着るロントルソ。245000ルピアなんだ、ふむふむ。

そろそろ息子の入園グッズも買いたいし。
「クツ」なんですよね。今までどこでもサンダル野郎だったけど
幼稚園はクツに靴下。
今度は息子も連れてくるかな・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/31 22:30 ] バリのショッピング | TB(0) | CM(2)

バリの竹製家具を買いに行ってこれまた大興奮

バリの代表的産業はお土産などの手工芸品です。
ガイドブックには、木彫りのマス村・絵画のバトゥアン村
銀製品のチュルク村・バティックのトパティ村
竹製品のボナ村・・・と家内制手工業の村が紹介されてます。

が、ワタクシ一つも行ったことがない・・・

マス村は、よく通りますし先日テーブルセットも買いに行きましたので
「なるほど木製品の村!」とわかります。

管理する貸家に、竹製家具を使おうかと初めてボナ村に行ってみました。
上に挙げた村々のあるギャニャール県、
それに織物のクルンクン県あたりがバリの手工芸の本拠地。
バリ人の器用の源であります。

初めて竹製家具を見たのは、初めて来たバリの中級ホテルの部屋。
いちいち感動しましたよ・・・

竹ベッド!竹イス!竹テーブル!竹クローゼット!!!
竹と少々のクギで、なんでも作っちゃうもんですなあ。

しかし、観光客は竹製家具を買っても持って帰れませんし、
ボナ村に来る用事なんてありませんでした。

来てみて、おお。
さすがに竹製品屋さんがいっぱい。
どこで見るか悩んじゃうので、とりあえず適当に一軒目。

いろんな物があります。
竹でカウンターバーもできてます。
蕎麦屋の小上がりみたいなのもあります。懐かしい・・・

2軒目。
倉庫みたいなところで、人の良さそうなおじさんが、ペットの鶏を
見ながら作ってます。

ちょっといいテーブルを発見。買っちゃいました。
_DSC2869s-.jpg
どうです?

そして今日、また竹製品を買いに行きました。

またどこにしようか迷うので、たまたま車を停めやすかった店に。
先日来たおじさんの店から100mほど手前。

私が小学生の時通ってた塾の先生(もちろん日本人)に
なんだか似ている店長さん。
P1010833s-.jpg

店の奥に入って、ああ、ココに来て正解。
いろいろあるなあ。
これもいいなあ、あれもいいなあ。
じゃあ、座る部分はこういうので、足はこういうので・・と
相談して長ソファとテーブルを注文。

ベッドは、普通の木製と竹製とどっちにするか迷ってましたが
コレを見て一目ボレ
P1010834s-.jpg

背もたれが上がる!
ワタシ、こういう一つで二通りっていうの好きなんです。

最近モダンが主流で竹製家具を置いているホテルってあんまり見ないな、
なんて思ってましたが、やっぱりバリには竹はいいなあ。
今回気付きました。
私は竹が好きなんだ、と。

受け取った注文書控を見て
「住所 BULAHBATU」

私「あれ?ここはボナ村じゃないんですか?」
店「ここはブラバトゥです。ボナはもっと東。」

あらら、天竺かと思ったらお釈迦様の指だった、孫悟空みたいですね。
まあ、いい物が買えたから、手前でもいいや。
いまだ未踏の地の竹のボナ村ですわ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/21 23:30 ] バリのショッピング | TB(0) | CM(0)

プリアタンのよろずやスーパーでアジアな雑貨に大興奮

昨日、ウブドの東、プリアタン村にいろいろ買い物に行きました。

出掛けに義母に
「ピーピーやかんの大きいのがあったら買って来て。」と頼まれました。

カーテン屋に行って、パソコン屋に行って、そうだヤカン。と
プリアタンの交差点をトゥグス方向に曲がってちょっとの所の金物屋に
停まりました。

以前から前を通るたびに、ガラス窓からアルミナベが
うず高く積まれてるのを見て、
「なんかいい物ありそうな・・・」と気になってました。
P1010824s-.jpg
入ってすぐ、店員のおじさん(上の写真で中から見ている人)が

お「何をお探しで」
とニヒルに(つまりニコリともせずに)接客してくれまして。

私「チャリ テコ~(ヤカン探してます)」

横に細長い売り場にいっぱいあります。テコ~。
6,5Lの一番でっかいピーピーヤカンを手に取ったら、
奥にグラスがいっぱいある。

気になって奥に進むとあら。
広い売り場に、私の大好きなメラミン製の食器がいっぱい。
ロッテマートにあるようなカワイイ柄のはないんですが、
単色のは山のようにある。
それをさらに進むと、あら。

奥にはシャンプーやスナックなどの棚がいっぱい。
人気がないと思ってたら、奥にはお客も従業員もいっぱい。

アイロンとか扇風機とか懐中電灯とか、簡単な家電が揃ってます。
犬の首輪もあります。
密閉容器も掃除用具もキッチン用品も種類が豊富。
生鮮品以外はなんでもあって、子供用バリの正装も、学用品も。

ふらふらどっかに行っちゃった私をよそに、別の接客をしてた
おじさんを見つけ

私「これも」
とメラミンの器となんかカワイイブリキの真っ赤な灰皿を追加。

私「あ、ポットも」
とまたふらふらしてポットとお盆も
P1010828s-.jpg
ポット 55000ルピアです。
安いのでそれなりの品質ですが、沸かしたお湯を保つくらいは
普通にできます。

さあ、帰ろうと思って足元を見ると滑り止めマットが。

私「これも一個ください」
と、いろいろ買ったワタクシ。

多分・・・デパートの店員さんみたいに、接客したお客がいっぱい買うと
このおじさんに営業ポイントが付くんじゃないかと。
違うかな。

というわけでデルタデワタやビンタンスーパーで、気に入った生活雑貨が
見つからないとお嘆きの方。
ココおススメです。

おじさんが荷物持ちもしてくれます。

ちなみにピーピーヤカンがピーピーしなかったら、
もちろん交換してくれるそうです。

レジのおねえさん「でも同じ商品と交換に限りますね」
P1010823s-.jpg

ホントは隅から隅までじっくり見たいけど時間が無かったので
車中から写真でも、とカメラを向けたら

お「また何か、買い忘れ?」と

こっちを見ているおじさんの姿が上の写真です。
また行くからね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/19 19:00 ] バリのショッピング | TB(0) | CM(0)
















