
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子、インドネシアのLEGOブロック emcoに はまる。

日本にはレゴ教室って子供の習い事があるんですって?!
ということは、レゴが上手だと、職業にすることもできるんですね。
なんでも極めておくべきだな・・・

さて、インドネシアには、
emco というLEGOブロックみたいな玩具があります。
な~んて 私、知人に教えてもらって、存在を知りました。
探してみたら
田舎のウチの近くのコンビニにもありました。
P1260821s-.jpg
タダの四角いブロックではなく、専用のパーツになっていて
トミカの人形みたいなのも入っています。

日本の友人に買い置きを頼まれていたので、
インドネシアの屋台シリーズ、6個のうちの5個を大人買いしました。
P1260828s-.jpg

P1260829s-.jpg
赤い屋台がまだありません。

息子に見せたら絶対に ああ、絶対に
全部揃える~とか言い出しますので
極秘に保管してたんですが・・・見つかりました。あ~あ

激しい要求に屈し
後日行ったらもう全部売り切れ。入荷もなかなかありません。
別の店でやっと一つ見つけました。
DSC00324s-.jpg
同じemco ですが、人形なしのヘリコプター。
これがすっごく難しくて、結局私一人が作る羽目になり、
買ってやった意味がないので、
もう少し易しそうな「宇宙パトロール」的なもの買うことに。

そんなこんなで4台買わされました。
DSC00508s-.jpg
ヤブヘビを突くとはこういうことかと、トホホでしたが
1台増える毎に、息子が自分で作れる部分が増えていったので
まあ、良しとしますか。

DSC00509s-.jpg
このヒトたち。異業種交流できます。
飛行機に箱乗りしたり

DSC00510s-.jpg
バギーカーに3人乗りしたり
西部警察か、あぶない刑事か、結構おもしろいです。

そんなことをしていると、原型がどうだったか分からなくなり
また「ママ~やって~」となるのは、もうカンベン!

そして、先日また1台買わされました。
焼き鳥屋台「サテ」屋さん。
DSC00989s-.jpg

DSC01069s-.jpg
今日の作品。
タイトル「勤務時間中にサテ屋台で買い食いする公務員たち」

みなさんもインドネシア土産にいかがですか?
見つけたら即買いしないと、次また見つけるのは困難ですよ~


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/09 21:30 ] バリの流行 | TB(0) | CM(0)

タバナン 満月のオダラン 最新クバヤコレクション編

今日は日本では連休最終日ですか?
ウチのバリ人夫は、村の資金集めナマズ釣り大会の
手伝いに行きました。
今回の優勝賞品はヤマハのスクーターだそうです。
超高額ですよ。

今日は息子がちゃんと8時に寝たので、筆が進みます。
なので、好評いただいてるクバヤ写真集です。

IMGA0222_convert_20120506133606.jpg
お寺に到着後、とりあえずたたずむ。
右端の女の子たちようにカマン(サロン)を
短く着付けるのは若い子向けだそうです。
歩きやすいので以前私も真似したら、直した方が
いいと言われました・・・

IMGA0227_convert_20120506134510.jpg
ちびっ子も最新モデル。
子供のカマンは筒状でウエストゴム入りです。

IMGA0231_convert_20120506135122.jpg
地元婦人会のおそろいクバヤが素敵・・・

IMGA0233_convert_20120506135411.jpg
右の人のクバヤが私の好みです。

IMGA0235_convert_20120506140026.jpg
単色のカマンもいいですね。

IMGA0237_convert_20120506140423.jpg
これこれ!これが最新。
胸当てが凝った刺繍入り別布で、スレンダンは
成形してビーズなどが縫い付けてあり、
うしろで結ぶようにします。

IMGA0251_convert_20120506221547.jpg
これも胸当て付き

IMGA0282+(2)_convert_20120506225856.jpg
私としては、この人がベストドレッサー賞かな。

IMGA0283+(2)_convert_20120506230147.jpg
これもいい。ボタンが、なんていうんでしたっけ?
チャイナ服みたいの。

IMGA0287+(2)_convert_20120506230931.jpg
右端の人の、ゴージャスタイプ。
こういう襟や裾に刺繍がある布を
BORDIRAN(ボルディラン)といいます。

IMGA0289+(2)_convert_20120506231723.jpg
ちょうど・・・な表情の時ですみません。
こちらもボルディラン

IMGA0290+(2)_convert_20120506231952.jpg
こういう全体がスケスケで刺繍があるのを
BROKAT(ブロカット)といいます。
こういうのもいいなあ。次はこういうのを作ろうかな。

IMGA0291+(2)_convert_20120506232223.jpg
一枚は持っておきたい純白タイプ。
私はまだ持ってません・・・

IMGA0293_convert_20120506232445.jpg
少女でも大人ばりのおしゃれ

素敵なクバヤの人がもっともっといたんですが
なかなかシャッターチャンスがつかめませんでした。

ところでこれみんな、つまりは盗撮です。
「あ!この人知り合いだ!」って方がいたら
「写真使わせていただきました」と
よろしくお伝えください

でもバリ人はみんな写真を撮られるのが大好き。
朝、起き抜けじゃあ、誰でも嫌がりますが
クバヤでおめかししてる時のなら大喜びだと
私は120%確信しています。

でも私自身は、クバヤ姿に自信がないので
自分の写真は撮りたくないのです

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/05/07 00:00 ] バリの流行 | TB(0) | CM(9)

効くのかな・・・インドネシアのシミ取りクリーム ポンズ エイジミラクル

産前産後はシミが増えるといいますが、
さらにアラフォーでもありますし、さらに何か楽しそうな事が
あると、すっとんでいく息子を追いかけ、南国の炎天下に
スッピンで飛び出す毎日。

ソバカスだった小さいものが、今やアズキ大のシミに・・・

さらに育っていきそうな勢い。

インドネシアのテレビ広告は少々大げさでも、怒られない
ようで、「小麦色の肌が真っ白に」ってコマーシャルも
多いです。

一番気になるのがこれ。
images_20111203101354.jpg

PONDS AGE MIRACLE

どうやらコマーシャルによると、小さいのは
19000ルピア(約170円)らしいのです。

効くのかな・・・?どなたか使用した方、教えてくださいな。

ウチの近所のよろずや「ラマシタ」
(狭い店なのにホント、なんでもある)には
大きい 100000ルピアのしか置いてないのでちょっと試せない。

気になるなあ・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/12/03 10:23 ] バリの流行 | TB(0) | CM(8)

バリ人男性のおしゃれ 指輪とブレスレット

バリの男性は、多分ほとんど指輪をしていると
思います。
結婚指輪のようなシンプルなのではなく、派手で
大きい石が入った物が多いです。

以前から気になってまして、ウチに来る来客
(といっても、近所の人たちですが)の指輪チェックを
してみました。

DSC03458_convert_20110805235723.jpg


DSC03482_convert_20110806000332.jpg

DSC03483_convert_20110806000719.jpg

義父は真っ赤な石に金ぴかの台の指輪をしてまして、
いつか写真を撮ろうと思うのですがなかなかチャンスが
ないです。

義父はお寺のお祭りの際、参拝者に聖水をお配りする係り
ですが、その時も必ず金ぴか指輪を着けていきます。

ヒンズー教はそうなんでしょうか・・・
インドもアクセサリーたくさん着けますね。
子供の儀式の際も指輪・腕輪・足輪・ネックレスなど
飾れるだけ飾って、お祈りします。

生後7ヶ月の赤ちゃんも指輪してます。
DSC03712_convert_20110806001731.jpg

これは夫のです。
DSC03481_convert_20110806001020.jpg

ブレスレットも。
DSC03916_convert_20110806001328.jpg
このブレスレットの黒い台は、海中にある木の
化石らしいのですが、お守りの意味があるそうです。

石は、あまりにウソっぽい色なので、イミテーションかと
思いきや、天然の石だそうです。

カリマンタン島とか、に良いのがあるそうで、先日旅行に
行った親戚に、私も一個いただきました。
それはそんなに高くなく、子供もお土産に買える
くらいだと・・・

そんな感じで機会があると、男たちは指輪の石 自慢。

夫も「これは結構高かったよ~」とのんきに言っていますが
なんか シャクに障りますね~
私、指輪もらったことないですが~

なので、親戚からのお土産の石で、私もオーダーすると
宣言しました。

ムリンギ村の隣に「ブルセラ村」というのがあるんですが
そこなら、安く作れると言うので。

夫「安いといっても、高いものだよう~

ほ~ そんな物を、一人でオーダーしてたんだ






このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/08/06 00:28 ] バリの流行 | TB(0) | CM(2)

バリの流行 1 私もコレ欲しいんです

自動車の飾りとしている人が多いと
思います。コレ

DSC03426_convert_20110610002635.jpg


ソーラー電池で、葉っぱが上下に揺れます。

息子が欲しがってますが、私も欲しいんです。
市場には、15.000ルピア(約150円)で
売ってるのがあるらしい・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/06/10 00:29 ] バリの流行 | TB(0) | CM(1)
















