
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新作クバヤの意外な絵柄・・・

ウブドのはずれの静かな村の日用雑貨屋さん。
店の奥さんはクバヤがお好きなようで(好きじゃないバリ女性はいませんが)
お店の一角にクバヤ生地やアクセサリーを置いています。
いい物がお手ごろ値段なので、よく見に行きますが
先日はこんな生地が。
P1100465s-.jpg
なめらかな化繊の生地に豪華な刺繍が流行中です。

ん?
P1100466s-.jpg
Angry Bird という大人気のゲームのキャラとキティちゃん風の猫。
幼児用クバヤ生地のようです。

以前、従妹が新調したクバヤの刺繍がどうしてもニワトリに見えたので
「にわとり柄って珍しいね。縁起がいいの?」と聞いたら
その従妹の妹が大笑いして
「そうそう!これはアヤム(鶏)だよね~!」と
ナミダ流してヒーヒー笑っている横で、従妹がムッとして
「これは孔雀なんだけど・・・」とつぶやいてて
「ヤベッ・・・余計なこと言ったかな。」
と気まずくなったのを思い出しました。

アングリーバードは男の子向けかなとも思うんですが
動物柄だし、かわいくていいかもね。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡くださいませ。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/06/09 09:35 ] バリの変キャラ | TB(0) | CM(0)

あたしゃあ、グッチのクツよりこのバリ島サンダルが欲しい!

私の好きな映画「ハンニバル」で
レクター博士がクラリスに贈ったプレゼントは
グッチのハイヒールでした。
全世界の女性の憧れの象徴ということでしょうか。

でも私はグッチのクツよりこれが欲しいのです。↓
P1020721s-.jpg
写真中央の茶色いウニみたいのがついているサンダル。
これの「黒」がいいのです。
「まっくろくろすけサンダル」と名付けてます。

もう数ヶ月も前、隣家の結婚式でたくさんの人が集まって
準備をしている会場に脱ぎ放たれてたコレ。
もうどう見てもまっくろくろすけにしかみえない。

そっと履いてみましたが、履き心地もなかなか。
アレ以来、ずっと探してるんですが、茶色はよく見るのに黒がない・・・

写真、左隣の着色タラコみたいなのもなかなかですが
ちょっとこれはやめといたほうがいいかな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/13 00:00 ] バリの変キャラ | TB(0) | CM(2)

義母のワルンで売られてる変キャラマッチ箱・・・どなたか、これは何なのか教えてください。

ずっと前から、「いつかツッコミをいれなければ。」と
思っていたモノのひとつに(まだいくつかあります)
バリで売られてる、ごく普通のマッチ箱があります。

昔くさい画像の愛玩犬の写真のマッチとかもあって、充分ヘンなんですが、
そんなのはもう驚かないレベルのシリーズがあります。
IMGA0538_convert_20120927203208.jpg IMGA0539_convert_20120927203432.jpg

ひとつひとつアップにすると
IMGA0540_convert_20120927204137.jpg

IMGA0541_convert_20120927210533.jpg

IMGA0543_convert_20120927211202.jpg IMGA0544_convert_20120927211348.jpg
きっと何かのパクリなんでしょうが、それが何だか分からない。
ドナルドダックかな?と思えるのもありますが、決め手がない。
何より絵がヘタ!

これは義母のワルンで初めて見つけたマッチ箱
IMGA0536_convert_20120927201531.jpg

IMGA0537_convert_20120927202306.jpg
これ、ちょっとおもしろい。なかなか良いですよね?
日本へのお土産にどうかな?
Hちゃん、これよかったら持って行ってね。

マッチの持ち帰りにも、何個までとか何か規制があるのかな?
調べないとね


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/27 21:30 ] バリの変キャラ | TB(0) | CM(4)

息子がもらったバリの変キャラ子供服特選

DSC03397_convert_20120926182322.jpg

バリで出産されたお母さんは体験済みだと思うんですが、
バリでは生後3ヶ月の七五三的な儀式の時に、近所の人からプレゼントを
いただくならわしがあります。
その前にも、生まれて何日か経ったころ、親しい人が儀式とは別に
ベビーパウダー、石ケンなどの赤ちゃん用品と子供服を持って
赤ちゃんを見に来てくれることもよくあります。

息子もその頃いっぱい服を頂いたんですが、新米日本人母には
「これはホントにベビー服か?」って材質の物ばかりでびっくり。
まず化繊だし、縫い目は適当だし、水につけると色がすっごい落ちるし
ウエストゴムはやたらキツイし。
090601_111349.jpg
それでも「ウブドで買ってきたんだよ」とか北隣の叔母にウキウキしながら
言われると、じゃあ叔母にもらったのだけでも、と着せてみたりしました。

バリのお母さんたちも、イマイチ気に入らないのはそのままキレイにたたんで
(昔の日本のお中元・お歳暮みたいに)
他所のお祝いに回してます。
ヘンなのを贈ると、いつかはグルグル回って
自分の家に戻ってくるかもしれません。

甥の儀式の時、十数枚いただいたバリの子供服を
「一枚、おすそわけ。好きなのを選んでね」と
義妹に言われたんですが、どれもこれも・・・うう、いらない・・・
でも十数枚のなかから選べるのに、どれもいらないってのも失礼なので
一枚選んだのがこれ、
IMGA0550_convert_20120926135144.jpg
ぬいぐるみかというくらいの分厚いワッペンが付いています。

IMGA0551_convert_20120926135342.jpg IMGA0553_convert_20120926165411.jpg
私にとっては全く理解不能。でも息子は好きなんだそうで。
ワッペンは簡単に縫い付けてあるだけなので、取ったのにまた同じ絵が!
「What's wrong?」(何か問題でも?)
はい、ないです。すみません・・・

生地の質はいいので、文句言いながらも結構着せました。
案の定、横に伸びて型崩れしてます。

IMGA0552_convert_20120926170326.jpg
謎のワッペンは手袋人形として愛用

IMGA0554_convert_20120926171152.jpg
これも義妹から。粉ミルクのオマケだそうです。
なかなかいいじゃない?と思ったら

IMGA0555_convert_20120926171336.jpg
3分の2を占める部分がビニールコーティングされてまして
まるで雨ガッパ。

でもこういう雨ガッパ服、バリでは良い服とされているらしく、
結構高いんです。
先日、机に放置していたのを義妹に見つかり、
「あれ?まだ着ないの?」と言われたけどなあ・・・
ブドゥグルとかの肌寒い、汗なんか一滴もかかない時に着せてみるか。

次は横綱です。ジャワ島からのお土産。
いつも叔母がくれる服は、衝撃的な物が多いんですがこれがチャンピオン。
IMGA0568_convert_20120926172145.jpg
日本の健康ランドの湯上り服のようなデザインに、この濃い柄・・・
バティックとなんだこのACM1899って?
IMGA0569_convert_20120926172712.jpg IMGA0570_convert_20120926173043.jpg

夫「それACミランだよ」

え~?ますます理解不能。
湯上り服にACミランのマークを拝借。しかもバティック模様。

しかし、普通の木綿で着心地はよさそう。
息子も気に入ってます。
叔母も息子も双方が納得ならいいんですが、仲介者の私はちょっと・・・
でもバリでは恥ずかしくないので暑くなったら着せようかな。
でも日本人の方に会うときは、ちょっとハズカシイ


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/27 11:00 ] バリの変キャラ | TB(0) | CM(6)

インドネシアにある日本語の辞書には落とし穴がいっぱい!!

先日、ウブドのYさん方に遊びに行った時、
(Yさん読んでますか~?)

お部屋にインドネシア語-日本語辞書があったのでパラパラめくってみたら
ん???
IMGA0310_convert_20120919095858.jpg
のどか湧きました・・・ああ!「のどが渇きました」か!?
予灼く・・・「予約」だな。
3人逗れ・・・3人連れだ。「ずれ」で変換するからだよ。
       本当は「づれ」

IMGA0311_convert_20120919101322.jpg
あああ・・・

IMGA0313_convert_20120919101523.jpg
あああ!「ミルクチー」

「おんかがいっぱいにらしました」全く意味不明に・・・

IMGA0314_convert_20120919101651.jpg
「効に入りました」・・・変換してもそうそう出てくる字じゃないですよ

IMGA0315_convert_20120919105316.jpg
「秦腺ですか」・・・秦腺って一体なんだ?なんかの病気?
          左のインドネシア語を見ると「segar」
          あああ!?「新鮮」?!
          こんな言葉ないよ。どうやったらこうなるのか・・・

この辞書を見て、まじめに日本語を勉強しているインドネシア人がいたら
なんとも残念な。
バリ人に「ミルクチーいかがですか?」と言われても、
必死で笑いをこらえてあげてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/19 11:00 ] バリの変キャラ | TB(0) | CM(4)
















