
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと二日で日食ですが・・・

P1260166s-.jpg
新月の前日、日食の二日前
さきほど朝6時3分の東のお月様

二日後の7時20分頃からは部分日食ですよね。
今パソコン見ているこの場所から、お日様がバッチリ見えます。
ていうか、毎朝のインターネット時間は陽をあびて暑いくらい・・・
P1260169s-.jpg

日食を見るのは
サングラス、写真のネガフィルム、黒い下じきくらいじゃ
ダメなんですって!
ちゃんとした日食グラスじゃないと、目を傷める恐れがあるそうで。
ウチはそんなのないから、
あえて「見ない」方向でいこうかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/07 11:00 ] バリの出来事 | TB(0) | CM(2)

果物の輸入制限も始まって、ダンナさん達の喜びの声。

去年の大統領選挙の時、
「もしジョコウィさんが勝ったら、どうなると思う?」と
夫にきいたら

「なんでもちゃんとするようになるよ。日本みたいに。」

意味は今までナアナアだった(お金で済むとか)
いろんなことがナアナアではいかなくなる、ということらしいです。
見事当選して、それが正しいのかどうかは別として
確かにいろいろなことが変わっていきます。

その中の一つに、世帯主のおとうさん達を
喜ばせていることがあります。
それが外国の果物の輸入制限。
何で喜ぶのかといいますと、特にバリ島。

バリでは宗教行事がとても重要です。
その宗教行事に必要なのが、お供えに使う果物
P1130852 - コピーs-
こういう物ですね。頭の上に載せて、寺院まで運びます。
すっごい重いです。
真ん中の茶色いものは、鶏の丸揚げです。
以前、この場所に車エビの丸揚げを載せて
お供えしている人もいました。

これらの果物、行事の前になるととても高くなります。
輸入品なんて日本と変わらないくらいになったりします。
でも高くても買わないわけにはいかない・・・
というか、予算がないならそれなりの物にすればいいんですが
このお供え。信仰心以外にも「見栄」もありまして
寺院ではみんなに見られますから、
しょぼいお供えだとちょっと恥ずかしい。
お金持ちならなおさら、
見た目よく仕上げないと、
金あるくせに神様にはこんなもんかい!と
「ケチ」あつかいになっちゃいます・・・

で、毎回果物の調達が主婦の悩みのタネなんですね。
それがこの度、
「輸入果物を控えて、
 国産果物の生産・消費を活発にしましょう!」
という政府の方針になったそうで
一部の輸入果物が売られなくなりました。

売ってない物は買えないので、
P1160082s-.jpg
昔から身近にある果物でお供えを作るようになり、
掛かる費用がもう、半分くらいになったそうです。
でもご覧の様に、色的にちょっと地味。
食べればとても美味しいのですが、なんかくすんだ感じがね・・・

P1160220s-.jpg P1160157s-.jpg
シュガーフルーツ(スリカヤ)とかドラゴンフルーツとか、
ドラゴンフルーツなんて、鮮やかで大きさもいいし
よく売れるんでしょうね。
最近軽トラでジャワ島から運んで売りに来ている人を
よく見かけます。

バリ人の心の友、と言えば、ドリアン。
P1160166s-.jpg

基本的にお供えというのは、自分の好きな物を神様にお供えして
それをお下げしていただく、ということなんですが
バリ人があんなに愛しているドリアン。
どうしてお供えにしないの?

「はあ?重いから」
「叔母さんがいつも持っていくお供えなんて
 もっと重いでしょう?」

「う~ん、じゃあ大きいから。
 若いココナツだって美味しいけど、お供えにしたら
 品数が少ない。」
「そうか・・・」

「じゃあ、こうだ。神様はドリアン好きじゃない。臭い!
 食べたら具合が悪くなる!持って来ないで!」

ふ~ん。意外とそうなのかも?


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/04/29 10:30 ] バリの出来事 | TB(0) | CM(0)

販売規制が始まって、ビール販売店の怒りのお言葉。

bir.jpg

インドネシアは新しい大統領になって半年が過ぎ、
少しずついろんなことが変わっているような気がします。

ガソリンの値段は上がって下がって、
プロパンガスの値段も上がって(店によっては下がって)
こんどはお酒の販売のことです。

先日から、ビールなどのお酒の販売が
制限されるようになりました。
インドネシアにも酒販制度がありまして、
本来は免許を持った店でしか売れないのですが、
もちろんナアナアになってました。
どこかで買ってきた物に自分の儲けを乗っけて売る、
田舎のワルンのおばさんから、
大手コンビニチェーンまで、その流通は様々でしたが
とりあえず、私の村では
インドマレットというコンビ二のビールは全て無くなりました。

4月16日にそのコンビ二に行ったので
レモン味のビンタンビール(ビールじゃないが)を
買おうかな・・・と思ったら、
ウワサどおり冷蔵庫からアルコールが一切無くなって
その場所にヤクルトが
これでもかってっくらい詰まってました。
しょうがないからグリーンサンズというジンジャーエールに
微アルコールみたいのを買いました。

次の日、市場のそばにある食品問屋に行ったら
冷えたレモンビンタンがあったので、2本レジに。
いつもの若旦那じゃなくて娘さんと青年がいて
娘さんが
「ビンごとですか?」みたいなことをバリ語で訊きました。

ビンごと?そりゃあそうよ、と「はい。」と言ったのに
「マジでビンごとですか?」みたいなことを訊きなおすので
あれ?意味間違えたかな?とも思ったら
青年がインドネシア語で
「ビンも一緒に買いますか?」と訊いたので
アンタ、子供の粉ジュースじゃないんだから

「もちろん、ビンごと買います。ビンがないと私困ります。」
と言ったら
ああ・・・みたいな顔してお会計してました。

もし、ビンは買わない、といったら例のビニール袋に入れて
ストローでも差してくれたんだろうか・・・?と
ちょっと気になった・・・

これには後日談があるんですが、
ガラス瓶入りのビンタンビールやコカコーラは
ビン代として1,000ルピアくらいが
代金に上乗せになっています。
飲んだ後、酒屋に持って行けばその分返金してくれます。

数日前もこの食品問屋に行ったら、
初めて見る大旦那がレジにいました。

アイスクリームを買ったんですが、
ふと見るとビールの冷蔵庫は
こちらもヤクルトがギッシリ・・・

ビールは売らないんですか?と聞いたら
卸に在庫があれば持って来るけど、わからない。とのことで
ああ、ここも酒販店じゃなかったのかな、と思ったんですが
大旦那のつぶやきがはじまりまして、

「あちらさんもさあ、どういうつもりなんだろうね。
 空き瓶ばかりいっぱいになってさあ、
 その内、処分に困って
 どっかのゴミ捨て場で投げて割ったりするんかね・・・」
と、苦笑いをしてました。

1本1,000ルピアの貴重な空き瓶が
ゴミになってしまうかもしれないんですかね。
みんな地味~に
ムカつきがたまってきているんじゃないかしら?
ビールの販売は、いい商売だったようですよ。

初め、バリ島は対象外になる、ってことでしたがね。
他島の土地は以前からそうであったようですが
バリ島には合わないんじゃないかなあ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/04/27 17:30 ] バリの出来事 | TB(0) | CM(5)

明日、4月4日はバリ島でも皆既月食だそうですよ。

P1160222s-.jpg

バリ島は今日、満月です。
明日、は皆既月食だそうですね。

私の周りのインドネシアの人は、天体に興味がないらしく
星や星座の名前とか、話題になったことがありません。
学校で勉強しないのかな?

でも日食・月食のことは知っているみたいです。
インドネシア語で Gerhana Bulanといいますが
バリヒンズーのカレンダーにも載っています。
P1160165s-.jpg

Gerhana Mulai というのが月食が始まる時間で
Pk 15.59.6 WIB というのは、
インドネシア西部時間で15時59分6秒です。

インドネシアはゴムの時間、とかよく言いますけど
細かく計測してますね・・・

バリ島は中部時間なので、
16時59分から月食が始まり、20時6分に終わるようですね。

明日は隣家の結婚式なんです。
月を見上げるのを忘れそうだなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/04/03 22:00 ] バリの出来事 | TB(0) | CM(0)

バリ島でも皆既月食が見れましたよ!

今日はバリ島ではPagerwesi という行事の日です。
バリ島内の祝日となっていて学校などはお休みです。
そんな大きな行事の日なのに
私の住む所もそうですが、なぜか普通の満月、新月の日と同じような
小さいお供えしかしない地域が多くあります。
でもバリ島北部のシガラジャではガルンガンよりも大きい行事だそうです。

そんな今回のパガルウェシ、ちょうど満月の日になりました。
そしてその満月も普通ではなく、皆既月食ですね!
バリ島でも皆既月食が見えましたよ。
インドネシア語で月食は「Gerhana Bulan」というそうです。

私の住むパヤンガン、夜7時40分からやっと雲が晴れましたので
赤くなって欠けていく時は見えませんでした。
三日月から満月に戻るところだけ。
バリ時間で7時40分から8時40分までの1時間。

P1110900s-.jpg
P1110906s-.jpg
P1110907s-.jpg

P1110909s-.jpg

息子は外出からの帰りの車で寝たまま。
ダッコしてベッドに運びましたが、今も全然起きません。
満月マジックかな。


新生、当ブログにネタご提供、
「売りたい買いたい」
「探してます」等の情報掲載ご希望の方は、ご連絡ください。


お知らせ
家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 330.000 ルピア 1ヶ月 2,750,000
長期割引もあります。

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/10/08 23:30 ] バリの出来事 | TB(0) | CM(2)
















