
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日はペンジョールを片付ける日でした。

なんでかな~?
このところ
なぜか ずっとFC2ブログが見れない状態が続いてました。
他のサイトは なんでも見れるのにFC2だけ「接続中」で
輪っかがグルグル回ってるのを待ってると
最後には「タイムアウト」
日本でインターネットを見ている人は、なんのことやら?でしょうが
ウチのネット接続は遅いですからね~ いろいろありますね。

ということで、ブロともさんのブログも見れないし、
ワタシ自身のこの管理画面にアクセスできないどころか
ブログも見れない、という日々でしたが
今朝、急に普通に見れるようになりました。

前回の投稿はガルンガンのペンジョールのことでしたが、
昨日はそのペンジョールを片付ける日でした。
今年は雨の多い乾季で、強風もありましたので
飾りが なくなっちゃったのとか、傾いちゃったのとか
へし折れちゃったのとか、それぞれ相当くたびれてましたが
ガルンガン後35日経った「Buda Kliwon」の日が来るまでは
片付けてはいけないのです。
部屋の中の神棚のお飾りも微妙にカビ生えてるみたいでしたが
それも片付けては いけません。
私は、
「神様、ご先祖様が帰っちゃって、お名残惜しゅうございます」って
意味合いで片付けないのか と思っています。

そして昨日がそのBuda Kliwon の日でしたので
朝からペンジョールを下ろして、飾りを家の前で燃やします。
これはゴミ捨て場に捨てては いけません。
日本で言うところの「どんどやき」みたいですかね。
ゴミじゃないんですね。

各部屋の神棚の カビたお飾りも下ろして
(これはゴミ捨て場でもよい)
新しいお供えをします。

この村の鎮守寺は この日はお祭りなので、
お祈りに使うお花を 庭のジュプンの木から取りましたら
また6枚の花びらのが ありました。
DSC02251s-.jpg

それに、日本からお土産でいただいた「ほうせんか」の種
芽が出て 膨らんで、花が咲きました。

間引きしないつもりで、一つずつ10個植えましたら
5本が育ちました。
DSC02249s-.jpg

お祈りするお花を入れる箱に入れて、お寺に持っていきましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/13 10:00 ] バリの行事 | TB(0) | CM(0)

バリ島のお中元、お歳暮 Parsel

気がつけば、バリの送り盆 クニンガンも終わりましたが
これは2週間も前の
迎え盆 ガルンガン前の話でゴザイマス。

ガルンガン前のある日、
ワタクシ、初めてインドネシアのお中元 Parsel を
いただきました!
お中元自体、いただく のは人生初です。
いろいろな お菓子や 飲み物が、
手作りデコパージュの ソカシ(バリのお供えを入れる箱) に
入ってます。
(このソカシ は 販売されています~)
DSC01444s-.jpg
バリではガルンガン前やバリのお正月 ニュピ前、
他の島では、断食明け大祭前などに
このようなプレゼントを贈る習慣があります。
どうもありがとうございます。

さて、通常は籐のカゴに入っていますが
こちらはソカシの製造販売屋さんから頂いたお中元。
お菓子もソカシに入ってましたので
使うことができますね。

このソカシにお供えを入れて、
ガルンガンの日に、歩いてすぐの
息子が通っている小学校のお社にお供えしに行きました。
DSC01492s-s-.jpg

いつもの通学路も家々の飾り付けでこのように華やかです。
DSC01501s-.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/09/20 23:30 ] バリの行事 | TB(0) | CM(2)

バリの神様も絶対好きだと思う日本の名菓

バリ島では、満月と新月の日に
神棚やいろいろな所にお供えをします。
カジャンクリオンという、日本でいうと仏滅か、先勝か、
特に気をつけて、災難にあわないようにお供えをする日もあります。
(凶日というわけではありません)

満月と新月とカジャンクリオンは数え方が違うので、
満月、カジャンクリオン、新月、カジャンクリオン、と
1週毎に続いていたものが、少しずつ ずれていき、
先々月の6月19日からは
新月とカジャンクリオンが同じ日に重なっていました。
そうやって満月も重なり、それが4回続きました。
今日の新月とカジャンクリオンで重なるのも終わり、
次は満月の次の日がカジャンクリオンです。

先日、日本からのお土産に歌舞伎揚げをいただきました。
もち米を円くして甘じょっぱい味をつけて油で揚げる・・・
お供えに欠かせないジャジャン ギノという
バリのお菓子にそっくりです。
これは神様絶対お好きなはず。
DSC01003s-.jpg

ちなみに次の満月は8月17日なんですが、
現実世界でいうとインドネシアの独立記念日であります。
各地で記念式典が行われるはずです。
そして満月ですから、目に見えない世界においても
各地で宗教儀式が行われるはずです。

忙しそうな日ですねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/03 23:30 ] バリの行事 | TB(0) | CM(1)

バリ暦の大晦日と日食と新年Nyepi の村の様子

今日、3月9日は
2016年度のバリ暦の新年Nyepi(ニュピ)です。
その前日は日本で言うと
大晦日と節分がいっぺんに来たような行事があります。

ニュピの前日にやることは・・・

お昼過ぎ     新月のお供え
夕方門前に   108つのゴハンが乗ったお供えを門前にする
5時半ごろ    空き缶や鍋などをたたき、
           たいまつを持って、家の隅々を周り、
           見えないオバケを門前に追い詰める
その後      町内のオゴオゴが門前を通るので、
           そのパレードに見えないオバケをついて行かせる。
           広場でオゴオゴをオバケごと焼く。

P1260197s-.jpg

P1260223s-.jpg
このような大きい人形を町内会ごとに作って、担ぎます。
悪の権化や善と悪の戦いの場面が多いですね。

P1260229s-.jpg
遠く南の雲もオゴオゴみたいな

その後参加した男性や若者は盛り上がりますが、
遅くても24時には家に帰り、翌早朝から静粛の日になります。

静粛の日 ニュピ
いいですね~ 静か!

息子は昨夜から近所に、お泊りに出かけ、
夫は昨夜からお向かいの家に、徹夜紙マージャンに出かけ、
寝室の真横の改築工事も休み、
ウチの北隣のアパート建築も休み、
どこかのバカ息子のバイクの爆音もなし、
たまに鳥さんたちがピーチクさえずるだけで
これぞ、安寧。 shanti ですなあ・・・
P1260240s-.jpg

でも今年のニュピは特別なことがありました。
日食です。
日食メガネは持ってないし
ダンボールで作ったピンホール板は全然役立たずなので
見るのはあきらめて、朝のコーヒー淹れてましたら
(ん?ニュピなのに?)
従弟が「見て見て!日食だよ!早く!」と呼ぶので
従弟の部屋の前に行くと
以前、従弟が骨折した時のレントゲン写真のフィルムが。
転んでもタダで起きないとはこのことですが
こんなんじゃ目が痛いので、あるったけのサングラスを集めて
重ねがけして、それにフィルムを合わせて
ちょっとだけ見てみました。
写真は撮れなかったので、バリの新聞社の写真を拝借

gerhana matahari 1
円の上から欠けはじめ

gerhana matahari 2
8時8分には三日月みたいに左上が欠け、
晴天なのになんとなく暗い、そんな不思議な感じです。

gerhana matahari 3
8時40分は、左下が欠けています。

やっぱり、サングラスだけじゃ眩しくて全然見れません。
そして重ねがけしてもやっぱり眩しく、目に残像がありました。

そのあとはゴロゴロするだけです。
作業・労働をしてはいけない日なので、おおっぴらにゴロゴロです。
お昼食べたら、昼寝。
それにしても今日は暑い日だった。

P1260255s-.jpg
19時45分。鮮やかな夕焼け。
今夜は明かりをつけてはいけないので、部屋は暗いままです。
外の星空が凄まじいほどキレイですが、
さすがに私のカメラでは撮れませんでした。
明朝からはまた普通の日。
これは1年に一度、だいたいいつも3月にあります。
来年のニュピは何日かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/09 22:30 ] バリの行事 | TB(0) | CM(4)

日本は風薫る、5月病の時期ですが、バリ島では卒業シーズンです。

ウチの息子はバリで生まれてから
ずっとバリにいますので
日本の「端午の節句」を知りません。

バリヒンズー教の子供の成長の儀式は全てやっていますので
十分ですが、
なんか日本の文化もちょっと見せたいなあ、
と以前から思ってました。
その願いが通じたのでしょうか、
バリ在住の友人が突然、もう大きくなった息子さんのこいのぼりを
ウチにくれました!

やった!やったよ~息子。
P1160625s-.jpg
風がなくてちょっとおとなしいですね。

でもこれを見た隣の3歳児ライサちゃんは
「本物の魚が上にいる!さわらせて~」と
おばあちゃんとウチに見に来ました。

日本は新学年、入社式と4月が始まりの月、
1ヶ月経って連休が終わった今頃、
「五月病で・・・」なんて人もいるでしょう。

バリは7月が新学年の始まりの月です。
なので、卒業式は6月だと思っていたんですが
(ウチの息子の幼稚園はそうです)
高校はどうやら5月なんだそうで、
しかも今日、15日がその日だったようです。
そして、今日までは長い学年末休み。
いつから休みが始まっていたのか知りませんでしたが
やたら休みが多いぞ(つまりやたら勉強している時間が短いぞ!)
インドネシアよ・・・

授業時間は短いくせに、授業の進みは速く、
意外と進級、卒業も難しかったりするインドネシアの学校、
無事卒業証書をもらえたら、こういうことをするそうです。

そつぎょう
これは、みんなでヘンな柄のアロハを着ているわけではありませんで
白い制服にインクでイタズラ書きをしています。
これは広域にわたる、高校生の伝統らしいのです。
服に直接、寄せ書きしてるんですな。

マジで・・・?
日本みたいな「第二ボタンをください・・・」みたいな
甘酸っぱいヤツと違うの?

息子も将来こうするのかと思うと、
母は洗濯する気力もなんだか失せてきますが、
まあ、しょうがないか。青春ですからね。


お知らせ
キッチン・家具・家電・生活用品・光熱費つきウブドのレンタルハウス
(私が管理しています)
3泊 420.000 ルピア 1ヶ月 3.500.000ルピア

お問い合わせは balirecycleshop@gmail.com までお気軽に。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/05/16 04:30 ] バリの行事 | TB(0) | CM(4)
















