気がつけばもう師走。日本の冬を彩るこの花はバリでは・・・

近年、バリのスーパーなどでもクリスマスの飾りつけが
見られます。
バリ島はヒンズー教徒がほとんどなので、
日本と同じ「あくまで飾り」

息子が欲しがったので、「飾り」にツリーでも、と
値段を見たら、ダッサイのでも5000円します!
日本人はもう100均のすばらしさを知ってるから、買わないね~。

40年前くらいの日本みたいな感じです、今のバリは。
そのうちバリヒンズー教徒も
24日にケーキを食べるようになるかな?

インドネシアでは、各宗教の行事を重んじてますので
クリスマスのことに関して、なんにもしないバリ島ですが
24日も25日も祭日でお休みです。

DSC03414s-.jpg
こちらはバリの露地物ポインセチア。
南国の木とは知りませんでした。
地面から生えて、勝手に大きく育っています。
もともとこういう植物だったんですね。
大木です。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/12/06 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バリ島で見つけたいやげ物・・・シリーズなるか?

こんどはみうらさん、タイトル貸してね。


バリでも最近は結婚披露宴が派手になってきてます。
神事のお式のほうは変化はありませんが、
神様に関係ない、披露宴の招待状とか衣装とか写真とか。
そして引き出物も、
P1010856s-.jpg
とうとう出た。新郎新婦の缶バッジ!
これ、もらったみなさんどうするんでしょうね。
ガイジンの私としては、「バリ雑貨」と思うと結構良いような気もしてくる。
ん?日本で売れるかも?

私にこういうのをあげると、日本で売りさばかれるおそれがあります。
要注意。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/15 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

知人がマレーシアのスパで働くセラピストをバリ島で募集したいそうです。

IMGA0263s-.jpg

夫のカーチャーターの常連のFさん(マレーシア女性)は、
よく夫に頼みごとをします。

とても感じの良い人で、息子もかわいがってもらいました。
豪快なところもあって、

1・明日バリに行くから、空港までお迎えお願いね。
  でも何時のフライトかまだ決めていない。

  すごいな、新幹線に乗る感覚?

2・お宿はバリについてから、飛び込みで見てから決める。

  でも最近は予約して来るそうです。

3・マレーシアでバリ雑貨店を開くので、買い付け。
  少しでも多くても送料は同じなので、コンテナが一杯になるまで。

  数回に分けてバリに来てました。
  そのお買い物品は、購入した店に預けたり、ウチで預かったり。
  ウチの斜め向かいに国際運送屋さんがいるので、
  最終的にその人にトラックでガサーっと運んでもらいました。
  
その他、ブログでは書けないけどちょっと笑っちゃう逸話の持ち主。

そのFさんがマレーシアでバリのスパ(マッサージ)を開きたいので
夫に「バリからセラピスト(エスティシャン)を呼びたい。
   上手な人を4人紹介して。」

と電話したそうです。

これ、結構難しい注文・・・
というのは、バリにはセラピストがたくさんいると思いますが
上手な人はスパの経営者が手放したくないだろうし、
既婚だと、海外勤務は困るだろうし。

知人を一人ずつ思いうかべてみても、
あの娘は、大きいホテルのスパだから辞めたくないだろうし、
あの人は、子供がまだ小さいし。

勤務地、給与はまだ聞いていません。
詳しい待遇も聞いていませんが、
マレーシアの就労ヴィザは用意するそうです。

日本でもバリ人セラピストを呼びたいスパ経営者の方は多いと思いますが
就労ヴィザを作るのが大変。

アセアンの中だと、日本に行くよりは簡単なんでしょうかね。
観光ビザ取得も要らないそうですし。

といっても日本語で書いてるブログだから、インドネシア人は読まないと
思いますがね。
日本人セラピストはどうなんだろ?
Fさん募集するかな???


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/04 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

地震でした。弱かったです。

バリの時間だと夕方5時10分、日本だと6時10分
弱い地震がありました。
庭を歩いてた隣の娘は気が付かなかったそうです。
バリではあんまり地震がないので、たまにあると
ちょっとおどろきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/22 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今、バリ島で地震がありました。弱かったですが。

さっき19時5分に
(日本では20時5分)
ほんの少しですが
バリ島で地震がありました。
横にゆらゆらと2分くらいは
揺れていたと思います。

周りのバリ人は地震に慣れていないから
気が付かなかったレベルですが。

こちらは何にも問題はないですが、
以前、バリで地震を感じた後に
半日後、日本でも地震があったので
気になりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/09 20:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)